親子3代でサーキットを楽しむ日も遠くないかも
こうして何台かのサーキット用マシンがあるなか、今回B10サニーを選んだ理由を祐一さんに聞いてみた。
「今回4年ぶりのサーキットなのですが、このサニーを覚えてくれてる人はいるのかな? というのが理由です。1980年代からJCCAを走っていた車両なので、極力当時の雰囲気を残すように維持してきましたし、主催の岡さんもすぐに気づいてくれました。アルティアさんには“これ俺のだよ”なんて言われましたよ。父が当時アルティアさんから譲ってもらったクルマなんですよ」
そして翌日のJCCA筑波ミーティング、入場してきたB10サニーには祐一さんと、その息子の巧くん親子の姿があった。
「息子ですか? 昔はトミカとか好きでしたが、今はゲームですね。でも今日は楽しかった、来年も連れてきてねと言ってましたね。僕が走っていると必然的に応援もするでしょうから、それも面白みに感じたのかな」
近い将来、小宮山親子3代がサーキットを楽しむ姿を見たいのは、きっと筆者だけではないだろう。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)