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サーキット初心者も「カルガモ走行」でスキルアップ! トーヨータイヤの走行会「PROXES DRIVING PLEASURE」は参加しやすい価格で満員御礼…次回に期待!

先導車が3台で、実際に日々テストに使っているテストカーを使用。パドックで隊列を整えてから、1グループごとに間隔を空けてコースにインする手厚いサポート

サーキットイベントを通じてプロクセスを身近に感じてほしい!

2024年12月1日に「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」が岡山国際サーキットで開催されました。このイベントは、トーヨータイヤのグローバルプレミアムスポーツブランドである「PROXES(プロクセス)」の認知度向上を目的とするとともに、「サーキットをもっと身近に感じてほしい」という思いが込められており、より良い走行会を目指して試行錯誤を繰り返し、新たな試みも積極的に取り入れています。今回は初心者向けのスタートアップクラスを中心にイベントの模様をリポートしていきます。

第3回は枠いっぱいの満員御礼! 初心者クラスの参加費は5000円と破格

「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」は初心者、中級者を軸に据えたスキルアップ走行会だ。現在はタイヤブランドを問わず参加できるのも魅力的。

数えて3回目となる今回は、応募開始後すぐに申し込み受付が終了するほどの盛況ぶりで、過去最高の110台がエントリーした。実際にはそれ以上に申し込みがあったそうだが、岡山国際サーキットのピットやパドックスペースの関係でこれ以上入れるのはイベントの運営上危険という判断で、泣く泣く締め切ったという。

人気の理由のひとつに挙げられるのが、リーズナブルな参加料金だ。走行回数やタイム(自己申告)でA〜Cクラスに分けられたフリー走行は30分×3本で2万5000円、サーキット走行が初めての人やブランクがある人に向けた先導車付きのスタートアップクラス(Dクラス)については20分×2本で5000円と破格。しかも、PROXES装着車の場合は、それぞれ40%引きの1万5000円と3000円となる。これに加え、お弁当まで付くという大盤振る舞いだ。

お祭り的イベントから本来の「走って楽しむ」催しに原点回帰した

さらに、今回は学生にもその40%引きが適用。「別の走行会に参加する予定でしたが、トーヨーさんのイベントに切り替えました」「自動車部のメンバーを誘いました」という参加者の声が多数聞かれた。また、参加車両もこれまでは現行車、ネオヒストリック世代が中心であったが、今回はS30型「フェアレディZ」や「ハコスカ」(3代目日産「スカイライン」)などの名車も見られた。3回目を迎えて「トーヨータイヤの走行会は破格らしい」という情報は広がりを見せているようだ。

5月に岡山国際サーキットで開催された第2回は「TOYO TIRES FAN MEETING」と共催で、同時多発的にパドック、コース内で何かが行われているお祭り的要素を盛り込んだが、DRIVING PLEASUREの参加者からは、「見るよりも走る回数を増やしてほしい」という声が寄せられたそうだ。

そうした意見を反映し、第3回となる今回は、3クラスだった走行枠を4クラスへ増やし、さらにPROXESアンバサダーの木下隆之氏を筆頭として現役のレーシングドライバー(インストラクター)が、用意されたデモカーだけでなく、参加者の愛車をドライブしてくれる同乗走行を新たに追加。走行会のあるべき姿である「走って楽しむ」ことに重きを置いた内容に変更し、スキルアップ走行会にふさわしいコンテンツが提供された。

テストドライバーが先導し「カルガモ走行」で腕磨き

とくに手厚かったのがスタートアップクラスで、サーキットを速いタイムで駆け抜ける前段階である、安全に走ることを学ぶための簡易スクール的な内容が用意されていた。このクラスでは、走行前に毎回ミーティングが行われ、ルールとマナーを徹底指導。一般的な先導走行とは異なり、全車が連なって1列で最後まで周回するのではなく、5~7台を1グループとして走行するので、隊列が崩れにくく、先導車の動きが見やすい。

先導を務めるのはトーヨータイヤの敏腕テストドライバーで、正確な走行ラインをトレースする技術は卓越しており、1周ごとに先導車の後ろにつく車両を入れ替えることで、参加者全員が先導車の真後ろで模範的なブレーキングポイント、ライン取りなど基本の走り方を間近で見て学べるようになっている。

1回目の走行は控えめなスピードで慣らし、2回目はペースを上げて周回するというからまさにレッスンそのもの。追い越しが禁止されているため、後ろに気を取られることなく、基本のステアリングやブレーキ操作やポスト位置の確認などに集中できる点はビギナーにはうれしいポイントだ。

サーキット初心者だけでなく、リターン組のリハビリにも最適!

「クルマ好きの父の走行動画をいつも見ており、サーキットは身近に感じていましたが、見るのと走るのでは大違い。このままずっと走っていたい、とさえ思うほどでした。ステアリングを握って走るもの楽しいのですが、助手席でプロの運転を見るほうがドライビングをより理解するうえで役立つと思いました。ステアリングの切り方、ブレーキなどがイメージでき、2回目の運転に大いに役立ちました。ドライビングは奥が深いと感じるとともに、すっかり走ることにハマってしまいました」(mivさん・マツダ MX-5)

「10年ぶりのサーキット走行なので、リハビリを兼ねてDクラスにエントリーしました。先導車付きだと無理をしないので、肩慣らしには最適です。周回を重ねるたびに昔のことを思い出してきましたよ。とくに、カルガモ走行が5~6台と少なかったのは良かった。クルマが多いと無茶苦茶になることがあるのですが、先導車がよく見え、正しいラインを走れました。また、5000円という価格は破格で、サーキット初心者はもちろんですが、リターン組もこれから始めるのがいいと思いますよ」(黒子おやじさん・日産 プリメーラ)

スポーツ走行ユーザーを中心に人気沸騰。次回は争奪戦になる⁉

今回Dクラスに参加した2人のオーナーは、「機会があればぜひ参加したい」と大満足だった。Dクラスは「見るのではなく体験して、好きになってほしい」と考えるトーヨータイヤからのクルマ好きへのギフトだろう。トーヨータイヤの堂島さんはこう語る。

「まずはスタートアップクラスでサーキットに足を運び、走ることを理解していただき、そのうえで、C→B→Aとステップアップしていただきたい。そしてトーヨータイヤを身近に感じ、親しみ、最終的に履いていただけるようになる流れが理想ですね。そのためには、このイベントを継続し、スポーツイメージを定着させることが重要です。2025年も開催を予定しており、新たなコンテンツも検討中ですので楽しみにしていてください」

スポーツ走行を楽しむユーザーの間でその存在が着実に浸透しつつある「TOYO TIRES PROXES DRIVING PLEASURE」。次回のイベント申し込みは争奪戦となる可能性が高いので、専用ホームページのチェックはお忘れなく。

■TOYO TIRES DRIVING PLEASURE専用サイト
https://www.toyotires.jp/pdp/

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