超高級車でも路上駐車が多いのはなぜ?
日本でも発表されたBMWの新型ハイパフォーマンスモデル「M5」。最新モデルはE60型以来となる、セダンとツーリングの2種類が登場しました。ドイツ在住の池ノ内みどりさんのご近所で、2台の新型Mを発見。大きくなったボディのM5を見た、住宅地の駐車場事情を紹介します。
ル・マン24時間レースでVIPゲストのみに極秘公開されていた!?
ミュンヘンの冬は晴れる日があまり多くなく、毎日どんよりと曇り空が続きとても気分が滅入ります。日中最高気温は3℃前後で寒いので、なるべく外出をしたくありませんね。
日本では2024年10月にお披露目となりましたが、北米で7月16日にプレゼンテーションされたBMW新型「M5」。私の住むミュンヘンにあるBMWの本社敷地内にあるBMW Weltでは、北米との時差の関係で翌日の7月17日発表となりましたが、朝から新型M5のノーマルモデルとM パフォーマンスパーツがフルに装着されたモデルが同時に展示となり、数多くの方が連日詰めかけておられました。
じつはそれより前の2024年6月に開催されたル・マン24時間レースのBMWのVIPホスピタリティで、極秘にVIPゲストのみに公開されていたそうなのです。もちろん私はそんな高貴な場所には招待されるはずもなく、毎日ル・マンのパドックにはおりましたが、その極秘お披露目の場にいらした方から楽しそうな雰囲気だけを羨ましく聞いていました(笑)。
ミュンヘン市内のアパートの駐車場は激狭
ドイツでは10月末か11月初旬頃から一般の方へ新型M5のデリバリーが始まったようで、早くもご近所さんたちがゲットされたようです。グリーンのツーリングはお向いのアパートの方で、黄色いのはウチから150mほど離れたアパートの前に駐まっていました。
ドイツでの税込み車両本体価格はセダンが14万4千ユーロ(約2361万円)から、ツーリングが14万6千ユーロ(約2394万円)からと、私にとってはとんでもないお値段です。
こんな高級車と、ちょっと心配になりますよね。新型M5の数分の1の価格の私の愛車も以前は同様に家の近所に縦列駐車をしていたのですが、アンテナの盗難、ご近所さんのヘタクソなバックに激突された、誰かに10円傷どころじゃないキリか細いドライバーでお絵描きレベルの傷を付けられたことも。さらには縦列駐車に失敗した人が勢いよく私の愛車のフロントバンパーにバックで激突してクルマが浮き上がるレベルでの衝撃……偶然窓拭きをしながら見ていた私はすぐに当てた本人に文句を言いに行ったところ、「知らない、証拠を出せ」と大喧嘩になり、警察を呼ぶハメになったことも。
当て逃げにも何度も遭っています。いまは激狭ながら近隣の地下駐車場に停めているので安心ですが、この新型M5のように超高級車に乗っておられる方々は心配じゃないのかな? と、実際にいろいろやられた経験のある他人の私が心配してしまいます。
しかし、ミュンヘン市内の多くの駐車場はアパートの地下にあり、その出入口が狭いだけでなく、デュプラックスという狭い機械式の駐車場で高さや横幅の制限もありますので、新型M5が入る所はかなり少ないのではないかと思います。新築に近いアパートならば広めの駐車場ですが、たいがいは非常に狭いのです。