小さな車両でも駐車するのにひと苦労
私の愛車は新型M5に比べたらかなり小さな車両ですが、それでも駐車には非常に気を遣います。バックで勾配を上り、車停めを乗り越えて駐車をしますが、ガッシャーン! と地下に大きな音が響き渡るので毎回ドキドキします。
前向き駐車も試したのですが、フロントバンパーがスレスレで断念。お隣の方は旧型のメルセデス・ベンツのCクラスを停められているのですが、必ず前向き駐車で運転席側を広めに取られるので、必然的に私側にギリギリ寄せて駐車ということになり、お互いドアパンチには要注意です。
私の運転席側は非常に狭いので助手席側から降ります。平置きの駐車場もあるにはあるのですが、価格が高く空きもなかなか出ません。以前は平置きの駐車場を借りていたのですが、私にとっては高額なためにコロナ禍で手放し、いまの狭い所へ一旦引っ越しながら毎日のように近隣で安くて停めやすい地下駐車場を探しています。ですから、この2台の新型M5オーナーさんたちも、おそらく駐車場を探したものの見つからなかったのではないかと予想しています。
イベントがあるたび大渋滞…当て逃げされる可能性も
ドイツには日本のような車庫証明は不要なのですが、たとえば私の住むミュンヘン市内では居住者用の駐車の証明書を市役所で申請すれば、そのエリア内に路上駐車ができます。とくに私の住むエリアは駐車場不足であり、ミュンヘンオリンピックの記念公園がありますので、イベントがあるたびに大渋滞で当て逃げもされやすいので、私としては安全に停められることは重要です。
とくに夏場に行われるスタジアム等のコンサートやイベント後には深夜0時前後まで渋滞が続き、夜遅くに仕事からクタクタになって帰ってきて駐車するスペースがなく、仕方がないのでもう一度郊外のファストフードのお店に行って時間を潰した経験が何度もあります。