空冷ポルシェ911のアイコン的名作
2024年9月、英国チチェスター近郊で開催されたサーキットイベント「グッドウッド・リバイバル2024」のオフィシャルオークションとして、英国「ボナムズ」社が開いた「Goodwood Revival Collectors’ Motor Cars and Automobilia 2024」では、珠玉のクラシックカー/ヤングタイマーはもちろん、「オートモビリア」と呼ばれるエンスージアスト向けグッズに至る、約180ロットが出展されました。今回はそのなかから、2010年代以降の空冷ポルシェ人気を象徴する名作ポルシェ「911カレラRS」を俎上に載せ、その解説とオークション結果についてお伝えします。
レースのホモロゲーション獲得のために生み出された歴史的アイコンとは?
1973年モデルとして生産されたことから「ナナサンカレラRS」とも呼ばれるこのクルマは、同時に近年のクラシックカー・マーケットにて高騰の一途を辿ってきた空冷ポルシェ911の中でも、特に象徴的なモデルといえよう。
もともとポルシェでは「FIAグループ4/スペシャルGT」ホモロゲート車両として、レーシングユーズ専用モデルをプライベートチーム用に少数のみ生産していたが、1973年に新レギュレーションが施行され、500台の生産が要求される「グループ4-GT」が、耐久レースにおけるGTカテゴリーの主戦兵器とされることになる。
そこで、当時からGTカテゴリーに重きを置いていたポルシェは、FIAホモロゲート用に500台以上が量産可能なモデルとして、73カレラRSを開発することを決定した。
いわゆる「ロードゴーイング・レーサー」として企画された元祖カレラRSは、ボディパネルの薄板化やFRP製パーツの適用、そして一部の快適装備やアンダーコートなども放棄することで、スタンダードの911S-2.4と比較すれば実に150kg以上も軽量化が施され、純粋なレースモデル「RSR」にアップデートされることを前提としたホモロゲート仕様の「レーシング」では約900kg。公道とサーキットの両方を楽しみたいユーザーのための中間バージョン「スポーツ(ライトウェイト)」が960kg。そして、ストリート向けに快適装備を残した「ツーリング」仕様でも1075kgという、非常に軽い車両重量の実現に成功していた。
2.7Lエンジンを搭載! 低速トルクも拡大してドライバビリティもアップ
いっぽう、空冷フラット6エンジンは、当時の規定で3000cc以下のクラスに参入するためには排気量拡大が必須だったが、当時のスタンダード911に搭載されていた2.4Lユニットは、当時の技術ではボア径が既に限界に達していると判断された。
そこでポルシェ技術陣は、ル・マン24時間でも優勝したポルシェの超弩級モンスター、917譲りのテクノロジーである「ニカシル」シリンダーを採用。スリーブを廃したことで、2.7Lまで拡大を果たした。
このチューンアップにより、パワーは911S-2.4の190psから210psまで増大するが、実質的なパフォーマンスはスペック以上に拡大。そのかたわら、低速トルクも拡大してドライバビリティもアップするという、一石二鳥の素晴らしいマシンに仕上がったとされる。
こうして生を受けた911カレラRS2.7は、初期の予定どおり当時の3L以下のGTカテゴリーでは世界最強マシンとなり、ストリートでもライバルの羨望の的となる。
そしてこの種のスーパースポーツ、しかも限定モデルとして大ヒットを博したカレラRS2.7は、当初の予定だったFIAホモロゲートに必要な500台を、あっという間に販売してしまった。しかも、その後もモータースポーツ界やエンスージャストたちの要望は留まるところを知らず、結局予定の3倍にも及ぶ1580台が生産されるに至ったのである。