水没から15年を経て復活!
しかし奥様が新車で購入して以来ずっと乗り続けてきたワンオーナー車だ。羽賀さんはこのZのレストアを決意する。
「排ガス規制で牙を抜かれた時代のZではありますが、なんとか路上復帰させたい、と」
その後、時間をかけて少しずつレストアを進めた羽賀さん。仕上がった暁には奥さまや娘さんも乗りやすいようにと、電動のパワーステアリングを追加した以外は極力オリジナル状態を目指し、そのレストアが仕上がったのはつい最近のこと。じつに水没から15年の時間が過ぎていた。
奥さまと娘さんの反応は?
じつは羽賀さんの趣味のクルマは20年以上の付き合いとなる1989年式のBMW「635CSi」。こちらでも各地のイベントやツーリングに出かけるとのこと。ではそんな時は奥さまや娘さんがこのZで一緒に?
「いや、妻も娘もこのZにはあまり乗ってくれなくて……」
と苦笑いの羽賀さん。しっかり者の女性にとっては、モノと思い出はきっちり分けて考えられるのかもしれない。
ともあれ、長い時間をかけてついに路上復帰を果たした水害サバイバー、羽賀さんのフェアレディZに幸多かれ。
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)