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バブル期に日本でかなり人気のあったルノー「アルピーヌ V6ターボ」に右ハンがあった! まだ手が届く630万円で落札されました

バブル期に日本でかなり人気のあったルノー「アルピーヌ V6ターボ」に右ハンがあった! まだ手が届く630万円で落札されました

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams
  • 3万2200ポンド(邦貨換算約620万円)で落札されたルノー「アルピーヌV6ターボ」(C)Bonhams

英国のオークションに登場した、フランスのレア車アルピーヌ

2024年9月、英国の名門「ボナムズ」社が開催した「The Beaulieu Sale Collectors’ Motor Cars & Automobilia 2024」オークション。そこに登場したのは、かつて日本でもかなりの人気を得ていたルノー「アルピーヌ V6ターボ」のスペシャルバージョンです。車両の詳細とオークション結果についてお伝えします。

ポルシェ911に本気で対抗することを夢見た高性能GT、アルピーヌGTAとは?

ルノー「アルピーヌ GTA(Grand Tourisme Alpine)」は、1970年代初頭から1980年代前半までアルピーヌを支えてきた「A310」に替わるアルピーヌ・ブランドのスポーツカーとして、自然吸気版は1984年11月、ターボ版は1985年2月にデビューした。

鋼管製バックボーンフレーム+FRP製クーペボディ、リアエンジンのレイアウトなど基本的な構成は、アルピーヌの創業時代からの伝統に即したもので、前後ダブルウィッシュボーン式サスペンションは「A110」後期およびA310から受け継がれていた。

ボディはルノー「5ターボ」などを手がけたことでも知られるルノー所属のスタイリスト、イヴ・レガルがデザインワークを担当したといわれ、生産化に至る外装のエンジニアリングはフランスを代表するコーチビルダー、ユーリエ社が主導したとのこと。フラッシュサーフェス化が徹底され、自然吸気版のCd値は0.28という優秀な値をマークした。

いっぽう先鋭的なインテリアデザインは、この時代ルノーとの関係を深めていたイタリアの巨匠マルチェッロ・ガンディーニが担当。豪奢な本革張りのシートが用意されるなど高級化が図られていたのも特徴で、性能面以外のさまざまな要素で、それまでアルピーヌが目指していたポルシェ「911」の真のライバルとなり得る資質を備えていた。

最終的な生産台数は325台

パワーユニットは、A310後期型から継承されたバンク角90度のV型6気筒SOHC「PRV」エンジン。自然吸気2849ccのほかに、ターボチャージャーを装着した2458ccが用意されていた。ターボ版のみが正規導入された日本市場では、商標権の関係から「GTA」の名を使用することなく、ルノー「アルピーヌ V6ターボ」として販売されることになった。

そして1991年には、後継車の「A610ターボ」へと代替わりを果たすのだが、その直前の1990年2月には、よりアグレッシブなワイドボディキットとBBSスタイルの3ピースホイールを装備した限定モデル「V6ターボ ル・マン」が登場する。

スタンダードのV6 GTとV6ターボは1990年中に生産を終了したかたわら、「ル・マン」バージョンは1991年2月まで生産され、最終的には325台が南仏ディエップのアルピーヌ工場からラインオフしたといわれている。

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