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スバル「クロストレック」の始祖「インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX」とは?「RVカー」お約束アイテム満載の遊び尽くすためのクルマでした【カタログは語る】

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TEXT: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)  PHOTO: 島崎 七生人(SHIMAZAKI Naoto)

  • スバル インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX:WRXと共通のFJ20型を搭載していた
  • スバル インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX:インテリアの装備としてはナルディ社製の本革ステアリングホイールや本革巻きATセレクトレバーまたはマニュアルシフトノブを装着
  • スバル インプレッサ スポーツワゴン:ベースとなったスポーツワゴン
  • スバル インプレッサXV:2010年6月登場のインプレッサXV
  • スバル XV:2012年に登場したのがXV
  • スバル インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX:フロントバンパーにはカンガルーバーを備えていた
  • スバル インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX:ラゲッジルーム床下にスペースができ、そのことをカタログでは「大型サブトランク」と謳っている
  • スバル インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX:1995年10月にデビュー

WRXと共通のFJ20型を搭載していた

スバル初代「インプレッサ スポーツワゴン」に1995年10月に追加された「グラベルEX」。当時はRVブームだったこともあり、カンガルーバーや背面タイヤを装着していました。今回は当時のカタログであらためて振り返ります。

クロストレックのルーツとなったモデルだった

「走りは、WRCで鍛えた。楽しさは、ワゴンがくれた」……こんなコピーが、1995年10月に登場したスバル「インプレッサ スポーツワゴン グラベルEX(エックス)」のカタログには記されている。2024年の今になって読み返すと、なかなか硬派なムードにも感じなくもない。もちろんそれは当時のWRC世界ラリー選手権で最強のグループAマシン「インプレッサ555」の雄姿(カタログにも写真を載せている)に裏付けられたものだった。

先ごろストロングハイブリッドを追加したばかりの「クロストレック」の、いわばルーツにあたるのがこのグラベルEXだ。ちなみに同世代の国産車で、当時の自動車ガイドブックで「RV」と分類された乗用車カテゴリーでスペアタイヤを背負った(背負わされた?)クルマを改めて確認してみると、トヨタ「カルディナ/スプリンター カリブ」の「フィールドハンター」、日産「パルサーセリエ S-RV」、「ラシーン」、三菱「RVR スーパースポーツギア」などがあった。この時代は前出のオフィシャルな自動車ガイドブックにもRVの区分があったほど、ちょうど今のSUVのようにこのカテゴリーが注目を集めていた頃で、各社のいわゆるクロカン4WDなどが全盛期の頃でもあった。そんな中で忽然と姿を現したのが、このグラベルEXだったのである。

ただし見誤ってはいけなかったのが、ただゴツいカンガルーバー、リアにスペアタイヤキャリアなどを装着しただけで仕立てた「なんちゃってRV」どころではなかったということ。最大のポイントは当時のインプレッサシリーズのトップモデルに設定されたWRXと共通のFJ20型エンジンを搭載していた点。最高出力220ps/6000rpm、最大トルク28.5kgmの、WRXにも搭載された水平対向2L・BOXERの4カム16バルブターボがそのエンジンだったわけだが、あろうことか、試乗した記憶はアクセルを少々踏んだことくらいしかなく、つくづく実車にシッカリと乗っておくべきだったと29年後の今になって非常に後悔しているところだ。

スポーティなハンドリングを実現していた

なおこの時代のスバル車らしく、4WDについてはAT車にはVTD-4WD、MT車にはビスカスLSD付きセンターデフ方式と、それぞれに使い分けられていた。前者は通常35:65のトルク配分とし、後輪に多くのトルクを配分することでスムーズな回頭性、スポーティなハンドリングを実現する。後者は通常50:50の配分とし、前後輪に回転差が生じた場合にLSDを瞬時に働かせ走行状態に応じて最大のグリップ力を確保し、スポーティドライビングに応えたもの……とカタログでも説明されている。

そのほかにフロントを2ポットとした4輪ディスクブレーキや7+8インチタンデム倍力装置、4センサー・4チャンネル方式のABS(メーカー装着オプション)などを設定。サスペンションは4輪ストラットとし、サスペンションストロークをとった専用とし、最低地上高はベース車より30mm高められた185mmの設定としていた。

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