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2台しか作られなかったメルセデス・ベンツ「600クーペ」って知っていますか? 関係者へのプレゼント用に作られたモデルの正体とは【クルマ昔噺】

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TEXT: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)  PHOTO: 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)

クーペモデルはフロントドアを大型化

W100が誕生したのは1963年のこと。そのサイズ感から言っても、ライバルとなるのがロールス・ロイスやベントレーであることは明白であった。ただ、1981年までの18年間にわたり生産されたものの、その総数は3000台にも満たず、おおよそ2700台前後のようである(調べによって台数が異なる)。その当時ロールス・ロイスなどは年間で3000台ほどを生産していたそうだから、要は10%にも満たず、商業的には失敗と言われても仕方がなかった。ただ、各国の国家元首もオーナーに名を連ね、また有名な俳優やミュージシャンなどもこぞって購入していたから、ブランド価値の向上には貢献していたと言えよう。

さて、2台生産されたと言われるクーペモデルである。基本的にAピラーまではショートホイールベース版のモデルと共通で、後席へのアクセスを容易にするために、フロントドアを大型化。さらにクーペ用としてサイドウインドウを新規に作り出した。リアウインドウおよび他のボディパネル(リア部分)は、再びオリジナルの600と共有していた。ホイールベースはショート版の600に対して220mm短縮されていた。

メルセデスに貢献した2人にプレゼントした

エンジンを含むメカニカルトレインも共通で、「M100」というコードを持つ6.3L V8でボッシュ製のメカニカルインジェクションを備えたものである。パワーは大したことはなく250ps。それでも、トップスピードは2.5tもある車重をものともせず、204km/hを記録したそうだ。

ではこの2台、いったい何のために作られたのか? 2台のうち1台は長年メルセデスに貢献をし、1965年に退任したエンジニア、フリッツ・ナリンガーにプレゼントとして贈られたものだという。ナリンガーは600の開発でも主要な働きをした人物である。

そしてもう1台だが、同じくメルセデスに多大な貢献をしたルドルフ・ウーレンハウトにプレゼントされたという話もあるが、一方で彼は生涯自分のクルマを所有したことがないという話もあって、あまりにも有名な「300 SLR ウーレンハウトクーペ」も彼本人のクルマではなく、いわゆるメルセデスの社用車。彼はそのクルマを操って、シュトゥットガルト〜ミュンヘン間をわずか1時間で駆け抜けたという逸話がある。

というわけで、もう1台のW100クーペはもっぱら社内のテスト用に供されたというのが正しいようだ。ちなみにこのクルマは、ミニカーとしては存在し、それらの多くは「ナリンガー・クーペ」と呼ばれている。残念ながら今に至るまで、現物は見たことがない。そもそも現存するのかどうかもわからないクルマであるが、スクラップにされたという記述もどこにもないのである。

■「クルマ昔噺」連載記事一覧はこちら

>>>Gクラスを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.222を読みたい人はこちら(外部サイト)

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  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 中村孝仁(NAKAMURA Takahito)
  • 幼いころからクルマに興味を持ち、4歳にしてモーターマガジンの誌面を飾る。 大学在学中からレースに携わり、ノバエンジニアリングの見習いメカニックとして働き、現在はレジェンドドライバーとなった桑島正美選手を担当。同時にスーパーカーブーム前夜の並行輸入業者でフェラーリ、ランボルギーニなどのスーパーカーに触れる。新車のディーノ246GTやフェラーリ365GTC4、あるいはマセラティ・ギブリなどの試乗体験は大きな財産。その後渡独。ジャーナリスト活動はドイツ在留時代の1977年に、フランクフルトモーターショーの取材をしたのが始まり。1978年帰国。当初よりフリーランスのモータージャーナリストとして活動し、すでに45年の活動歴を持つ。著書に三栄書房、カースタイリング編集室刊「世界の自動車博物館」シリーズがある。 現在AJAJ(日本自動車ジャーナリスト協会)及び自動車技術会のメンバーとして、雑誌、ネットメディアなどで執筆する傍ら、東京モーターショーガイドツアーなどで、一般向けの講習活動に従事する。このほか、テレビ東京の番組「開運なんでも鑑定団」で自動車関連出品の鑑定士としても活躍中である。また、ジャーナリスト活動の経験を活かし、安全運転マナーの向上を促進するため、株式会社ショーファーデプトを設立。主として事業者や特にマナーを重視する運転者に対する講習も行っている。
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