バーンファインドでプロジェクトなジャガー Eタイプ
昨今のクラシックカー界でしばしば登場する「バーンファインド」や「プロジェクト」という言葉。前者は「納屋で発見された」、つまり長年放置されていた状態を指します。いっぽう後者は、レストアを施すためのベース車両のこと。2024年9月に英国の名門ボナムズ社が開いた「The Beaulieu Sale Collectors’ Motor Cars & Automobilia 2024」オークションには、まさしく「バーンファインド」で「プロジェクト」な、1台のジャガー「Eタイプ シリーズ1 OTS」の姿がありました。
歴史に残るスポーツカーの傑作、ジャガー Eタイプとは?
ジャガー「Eタイプ」は1961年3月、ジュネーヴ・ショーにてセンセーショナルな誕生を果たし、現在でもなお20世紀後半を代表するスポーツカーとして敬愛される名作。しかし元をただせば、1950年代のル・マン24時間レースで大活躍した「Cタイプ」および「Dタイプ」の後継車として開発された純粋なレーシングスポーツ「E1A」および「E2A」なる2種のプロトタイプから進化し、開発の途上から市販スポーツカーに方向転換されたという若干複雑な経緯を持つ。
そのため、センターモノコック+サブフレームの先進的なシャシー構造や、もともと航空機メーカーの「ブリストル・エアクラフト」で活躍した空力スペシャリストで、ジャガーに移籍したのちはCタイプやDタイプも手がけたマルコム・セイヤーが担当した空力ボディデザインも、ともにDタイプから発展したものとなっていた。
生産モデルのボディタイプは、前任モデルに相当する「XK150」時代の「ロードスター」と「ドロップヘッド・クーペ」を統合したオープンモデル。現在では「ロードスター」と表記されてしまうことの多い「オープン2シーター(いわゆるOTS)」と、特徴的な横開き式ハッチゲートを持つ「クーペ」の2本立てとされている。
エンツォ・フェラーリをして「世界一美しい」と言わしめたボディスタイリング
またパワーユニットも、Dタイプの流れを汲むもの。とはいえ、ジャガーの凄いところはXK150、あるいは「マーク2」サルーンなどにも採用されていた量産エンジン「XK」型直列6気筒DOHCユニットをパワーアップして、ル・マンで大活躍したDタイプにも載せていたことであろう。それゆえ、実質的にはXK150の高性能版「3.8S」用エンジンのパワーを15psほど上乗せ、265psまで増強しつつキャリーオーバーすることになったのだ。
かくして誕生したEタイプは、Dタイプからの継続性を強調した車名が与えられたいっぽう、当時から世界最大のスポーツカー市場であったアメリカでは、すでに高い人気を博していたXK150の後継車であることもアピールすべく「XK-E」と呼ばれた。
そして、かのエンツォ・フェラーリをして「世界一美しい」と言わしめたとされるスタイルに高度な設計、同時代のアストンマーティン「DB4」の約半分に相当するリーズナブルな価格なども相まって、チャールトン・ヘストンにディーン・マーティン、そしてスティーブ・マックィーンなどのセレブリティたちが先を争ってXK-Eの注文書にサインするほどの爆発的人気を博すことになったのである。