クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CAR
  • ゴルフ好きも満足! メルセデス・ベンツ「CLA 200 d シューティングブレーク」のトータルバランスに感動しました【AMWリレーインプレ】
CAR
share:

ゴルフ好きも満足! メルセデス・ベンツ「CLA 200 d シューティングブレーク」のトータルバランスに感動しました【AMWリレーインプレ】

投稿日:

TEXT: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)  PHOTO: AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)

美しいデザインに掛け心地の良いシート

シャープな印象を与えるヘッドライト、ひと目でメルセデス・ベンツとわかるフロントマスクには、スリーポインテッドスターが無数に散りばめられた「スターパターンフロントグリル」が採用されている。オプションのAMGラインパッケージを装着しているため、フロントバンパー下部には大型のエアインテークが備わり、アグレッシブでパワフルなデザインとなった。

スーッと走るサイドラインを目で追いつつ、リアまわりを見渡すとギュッとまとまったシューティングブレークのスタイルが美しい。ホイールは19インチAMGアルミホイール(AMGパッケージのみ)を装着し、さらなるスタイリッシュさに貢献している。ちなみにボディサイズは全長4685mm×全幅1830mm×全高1435mmと大柄だが、取り回しは非常に楽ちんだった。



インテリアに目を向けると、本革巻き3本スポークのステアリングには、ナビゲーションやインストルメントクラスター内の各種設定や安全運転支援システムが手元で操作できるようにまとめられている。中央のパネルの操作が省かれることでドライビングに集中することができるというわけだ。



赤×黒のスポーツシートは、ヘッドレスト一体型の本革シートを採用し、かけ心地がいい。シートにおさまると目の前に現れるデジタルコクピットディスプレイには、スピードメーター、タコメーター、アシスト作動状況やナビ案内などシンプルで必要な情報のみ表示されるのも嬉しい。その左側には、クライメートコントロール(前席左右独立調整)スイッチが装備され、操作性がよかった。



モード切り替えでスポーティなレスポンスに

なんてじっくり見ていたらKくんが戻ってきたので、あらためてじっくりと向き合ってみる。ダイナミックセレクトは、 「ECO」「COMFORT」「SPORT」「INDIVIDUAL」の4種類のモードが用意される。街中がメインだったこともあり「COMFORT」で走行していたが、今度は「SPORT」モードに切り替え試乗をすることにした。



すると、アクセルのレスポンスはよくなり、ステアリングはやや重めのセッティングに変更されたようだ。これによりダイナミックさが増し、リニアな操作をすることが可能になった。ただし、シフトのタイミングも変わったがやや引っ張り気味で高回転を維持する傾向にあるが、先程までのおとなしさが嘘のようにすら感じた。

いつの間にかあたりも暗くなると車内をアンビエントライトが照らしはじめた。車内をLEDの間接照明によって華やかに演出してくれる機能のひとつで、高級感を演出してくれる。たとえばゴルフプレイ後の疲れた体を癒やす空間のひとつとして、好きな音楽を聴きながら帰る、なんてシチュエーションにはもってこいで、疲労軽減に貢献することだろう。

* * *

かなり気に入った様子のKくんに助手席の印象を聞いてみた。



「正直、かなり気に入った。デザインもかっこいいし、走りも安定している。段差の継ぎ目もしっとりと車体に伝わっているから、乗り心地も悪くない。今日は打ちっぱなしだったけど、高速道路を使用して郊外のゴルフ場に向かう都市生活者のゴルファーにとって、安全機能や移動の楽ちんさも欠かせない装備も充実している。このトータルバランスにはちょっと感動。もしゴルフをする人で新車が欲しいならおすすめしちゃうかも!」



メルセデス・ベンツ CLA 200 dは、快適・安全に普段使いから趣味まで使い勝手が良く、生活に寄り添う魅力的な1台だと思えた2日間だった。

specifications

■Mercedes-Benz CLA 200 d Shooting Brake
 メルセデス・ベンツ CLA 200 d シューティングブレーク

・車両価格(消費税込):609万円
・全長:4685mm
・全幅:1830mm
・全高:1435mm
・ホイールベース:2730mm
・車両重量:1600kg
・エンジン形式:直列4気筒DOHCディーゼルターボ
・排気量:1949cc
・エンジン配置:フロント
・駆動方式:FF
・変速機:8速AT
・最高出力:110kW(150ps)/3400-4400rpm
・最大トルク:320Nm/1400-3200rpm
・燃料タンク容量:43L
・公称燃費(WLTC):18.7km/L
・サスペンション:(前&後)コンフォートサスペンション
・ブレーキ:(前)ベンチレーテッドディスク、(後)ディスク
・タイヤ:(前&後)225/45R18

■「AMWリレーインプレ」記事一覧はこちら

12
すべて表示
  • AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)
  • AMW 米澤 徹(YONEZAWA Toru)
  • 1991年生まれの秋田県出身。15歳のときに上京し勉学に勤しむも、高校生時代から東京都内をカメラ片手に自転車に乗って、神出鬼没、車屋巡りをする日々を送る。社会人になり、その時に出入りしていた趣味系自動車雑誌の元編集局長に呼ばれ、交通タイムス社に入社、現在に至る。イタリア車が趣味の中核ではあるものの、クルマに関連する本やミニカーを集めまくる根っからの収集癖おさまらず……。古書書籍、ミニカー、これらの山の中で生活を続けている編集者。
著者一覧 >

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS