母は現役レビン乗り! 慣れ親しんだAE86でもキャラは違う?
旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は、山梨県富士河口湖町の「T.M.WORKS」の協力のもと、1984年式のトヨタAE86型「スプリンタートレノ GT-V」に乗ってみました。
ライトチューンのAE86 スプリンタートレノに試乗
2004年生まれの佐々木藍咲さんは、2023年に女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」でレースデビューした女性ドライバー。プライベートでも大のクルマ好きである佐々木さんが、とくに好きなのが旧車とのこと。旧車ショップのツーリングへの参加や、KYOJO CUPのパドックエリアで開催されているイベントのひとつである旧車同乗試乗会にコッソリ(?)参加したりしているほどだ。
今回は「T.M.WORKS」の代表である轟さんのマイカーで同社のダイレクトイグニッションシステムを装着した、1984年式トヨタAE86型「スプリンタートレノ」に試乗させてもらった。
兄弟車であるカローラレビンも含め、AE86はチューニングされハードに走り込んだ個体も多いが、この個体は比較的ライトな仕様で内外装の状態も良い。車高も大幅には下げておらず、エンジンルームを見ればエアクリーナーボックスさえもノーマルだ。ここまでライトチューンで残っているAE86も珍しいかもしれない。
やっぱりリトラは好きなポイント
じつはお母様が現在もAE86のカローラレビンに乗っているという佐々木さん。いろいろと共通点を発見するのが楽しそうな様子だった。
「あ! これ母のクルマと同じデザインの鍵です! あとこのアンテナってグレードごとに違いましたよね?」
いきなりマニアックなツッコミポイントが出た佐々木さんだが、撮影車両は1984年式のGT-V。最上級グレードとなるGT-APEXとスペックや走行性能に関する装備に違いはないが、快適性に関する装備が簡素になっており、「走りのグレード」と言われることもある。
「やっぱり外装はリトラが目を引くポイントですね! 今のクルマでは見ることができない機構だし、母のレビンにもないポイントです。あと、ハッチバックのAE86に多いイメージですが、この形状のリアスポイラー好きです!」
3連メーターは母のレビンと同じかも……
この企画を通していろいろな旧車を間近で見てきた佐々木さんだが、リトラに興味深々なのは一貫して変わらない様子だ。実際に室内に入ってみると、お母様のレビンと共通する部分を多く発見していた。
「内装の状態が良くてビックリです! 母のレビンより全然キレイ! あと定番と言いますかナルディのステアリングは内装にしっくり来ている感じがあっていいですね。それとこのメーターは母のレビンと同じかも……」
佐々木さんが注目したのは大森メーター製作所の3連メーター(水温、油温、油圧)。当時のクルマには定番の大森メーターであったが、現在は会社がないので当時感を大切にするマニアにとっては貴重なアイテムになりつつある。