クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 20歳女子、トヨタAE86「スプリンタートレノ」に乗ってみた!「大森の3連メーターは母のレビンと同じかも……」【令和女子旧車に乗る】
CLASSIC
share:
20歳女子、トヨタAE86「スプリンタートレノ」に乗ってみた!「大森の3連メーターは母のレビンと同じかも……」【令和女子旧車に乗る】

20歳女子、トヨタAE86「スプリンタートレノ」に乗ってみた!「大森の3連メーターは母のレビンと同じかも……」【令和女子旧車に乗る】

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)/撮影協力: 河口湖ステラシアター

  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:この個体は1984年式のGT-V。最上級グレードGT-APEXと走行性能に違いはないが、快適性に関する装備が簡素になっている
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:T.M.WORKS オリジナルのAE86専用ポリカーボネイト製サイドバイザーを装着。「ノスタルジック2デイズ2025」から発売予定とのこと
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:「やっぱり外装はリトラが目を引くポイントですね! 母のレビンにもないポイントです」
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:ノーマル形状リアスポイラーを装着。「この形状のリアスポイラー好きです!」
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:ホイールは6J-14のRSワタナベ
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:AE86はチューニングされた個体が多いが、この個体はかなりライトな仕様
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:マフラーはフジツボのレガリスR2本出し
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:「内装の状態が良くてビックリです! 母のレビンより全然キレイ!」
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:「ナルディのステアリングは内装にしっくり来ている感じがあっていいですね」
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:レブリミットは7700rpm
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:大森メーター製作所の3連メーター(水温、油温、油圧)
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:内装はノーマル状態をきれいに維持している
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:内装はノーマル状態をきれいに維持している
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:今回の撮影車両はAE86に搭載されていた4A-Gをそのまま使用し、かなりノーマルに近い仕様
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:T.M.WORKS のハイパフォーマンスダイレクトイグニッションコイルキットを装着
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:タコ足はフジツボのスーパーEX
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:ダンパーはカヤバSRスペシャル、スプリングはRSRローダウンでウレタン強化ブッシュを組み合わせる。デフはTRDの4ピニLSD
  • 「ナルディのステアリングは内装にしっくり来ている感じがあっていいですね」
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:「扱いやすいけどパワーが出てくる感触が分かりやすいのは、パワーバンドを意識した走りができそうです」
  • 「AE86は人を育てるクルマってよく言いますけど、ノーマルなAE86に乗るとそれが分かりやすいですね」
  • トヨタ AE86 スプリンタートレノ:じつはお母様が現在もAE86のカローラレビンに乗っているという佐々木さん
  • 「やっぱり外装はリトラが目を引くポイントですね! 母のレビンにもないポイントです」

母は現役レビン乗り! 慣れ親しんだAE86でもキャラは違う?

旧車好きな20歳の女性レーシングドライバー佐々木藍咲(ささき らみ)選手に、さまざまな旧車に試乗してもらって今どきの若者目線の素直なインプレをお届けする企画。今回は、山梨県富士河口湖町の「T.M.WORKS」の協力のもと、1984年式のトヨタAE86型「スプリンタートレノ GT-V」に乗ってみました。

ライトチューンのAE86 スプリンタートレノに試乗

2004年生まれの佐々木藍咲さんは、2023年に女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」でレースデビューした女性ドライバー。プライベートでも大のクルマ好きである佐々木さんが、とくに好きなのが旧車とのこと。旧車ショップのツーリングへの参加や、KYOJO CUPのパドックエリアで開催されているイベントのひとつである旧車同乗試乗会にコッソリ(?)参加したりしているほどだ。

今回は「T.M.WORKS」の代表である轟さんのマイカーで同社のダイレクトイグニッションシステムを装着した、1984年式トヨタAE86型「スプリンタートレノ」に試乗させてもらった。

兄弟車であるカローラレビンも含め、AE86はチューニングされハードに走り込んだ個体も多いが、この個体は比較的ライトな仕様で内外装の状態も良い。車高も大幅には下げておらず、エンジンルームを見ればエアクリーナーボックスさえもノーマルだ。ここまでライトチューンで残っているAE86も珍しいかもしれない。

やっぱりリトラは好きなポイント

じつはお母様が現在もAE86のカローラレビンに乗っているという佐々木さん。いろいろと共通点を発見するのが楽しそうな様子だった。

「あ! これ母のクルマと同じデザインの鍵です! あとこのアンテナってグレードごとに違いましたよね?」

いきなりマニアックなツッコミポイントが出た佐々木さんだが、撮影車両は1984年式のGT-V。最上級グレードとなるGT-APEXとスペックや走行性能に関する装備に違いはないが、快適性に関する装備が簡素になっており、「走りのグレード」と言われることもある。

「やっぱり外装はリトラが目を引くポイントですね! 今のクルマでは見ることができない機構だし、母のレビンにもないポイントです。あと、ハッチバックのAE86に多いイメージですが、この形状のリアスポイラー好きです!」

3連メーターは母のレビンと同じかも……

この企画を通していろいろな旧車を間近で見てきた佐々木さんだが、リトラに興味深々なのは一貫して変わらない様子だ。実際に室内に入ってみると、お母様のレビンと共通する部分を多く発見していた。

「内装の状態が良くてビックリです! 母のレビンより全然キレイ! あと定番と言いますかナルディのステアリングは内装にしっくり来ている感じがあっていいですね。それとこのメーターは母のレビンと同じかも……」

佐々木さんが注目したのは大森メーター製作所の3連メーター(水温、油温、油圧)。当時のクルマには定番の大森メーターであったが、現在は会社がないので当時感を大切にするマニアにとっては貴重なアイテムになりつつある。

12

 

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS