クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 20歳女子、トヨタAE86「スプリンタートレノ」に乗ってみた!「大森の3連メーターは母のレビンと同じかも……」【令和女子旧車に乗る】
CLASSIC
share:
20歳女子、トヨタAE86「スプリンタートレノ」に乗ってみた!「大森の3連メーターは母のレビンと同じかも……」【令和女子旧車に乗る】

20歳女子、トヨタAE86「スプリンタートレノ」に乗ってみた!「大森の3連メーターは母のレビンと同じかも……」【令和女子旧車に乗る】

投稿日:

TEXT: 西川昇吾(NISHIKAWA Shogo)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)/撮影協力: 河口湖ステラシアター

パワーバンドを意識した走りができそう

AE86は4A-Gエンジンを搭載しているが、後のAE92のスーパーチャージャーエンジンや101/111系の5バルブエンジンの4A-Gに載せ替えてしまう例もよくある。ただ、今回の撮影車両はAE86に搭載されていた4A-Gをそのまま使用し、かなりノーマルに近い仕様だ。

「3000rpmから上でしょうか、徐々にパワーが出てくる感じがあって、扱いやすいけどパワーが出てくる感触が分かりやすいのは、パワーバンドを意識した走りができそうです。AE86は人を育てるクルマってよく言いますけど、ノーマルなAE86に乗るとそれが分かりやすいですね」

ちなみに撮影車両のエンジンまわりの変更点はT.M.WORKS製のダイレクトイグニッションシステム、フジツボ製のマフラーとエキゾーストマニホールドといったところ。サーキット走行を考慮してオイルクーラーも装着されているが、パワーアップに関する大きなチューニングはされていないようだ。

重ステも走ってる感があっていいかも!

「重ステは駐車場とかだと大変ですけど、走っている感があっていいですね! あと想像よりステアリングにしっかり感があって、まっすぐ走ってくれる感触です!」

上級グレードであるGT-APEXがパワステを装備していたのに対し、走りのグレードであるGT-Vはノンパワステで、ステアリングギア比も低くロックtoロックは3回転とAE86の中でも最もシャープ。なので駐車や交差点は結構大変なのだ。ステアリングのしっかり感は、同日に試乗したDR30スカイラインのステアリング機構がボールナット機構&パワステの組み合わせだったのもあるだろう。AE86はラック&ピニオンと重ステの組み合わせなので、ステアリングフィールは大きく性格の違いが出たようだ。

佐々木藍咲選手のトヨタ スプリンタートレノ 〇と×

好きなポイントは?

「やっぱりリトラは魅力的なポイントです! あとリアスポイラーも好きな形ですね」

変えたいポイントはある?

「むしろノーマルに近いAE86に初めて乗ったので、足を固めたりエンジンをパワーアップしてみたり……“徐々にいろいろやって変化を楽しみたい!”って感じです」

佐々木藍咲選手とは

佐々木藍咲さんは富士スピードウェイで開催されている女性だけのモータースポーツカテゴリー「KYOJO CUP」で2023年シーズンに4輪レースデビューした、2004年生まれの若手女性レーシングドライバー。今シーズンは開幕戦で5位入賞を飾り、7月20・21日に全日本スーパーフォーミュラと併催されたRd2の予選では4位となっている。上位陣はフォーミュラでのレース経験もある強豪揃いなので、成長を感じさせるシーズンだ。また、今シーズンはGR86/BRZ Cupクラブマンシリーズにもスポット参戦。7月13日~14日に開催された富士ラウンドでは初参戦ながら予選44位、決勝37位で無事に完走するとともに、ルーキー賞を受賞した。12月22日に行われるKYOJO CUP最終戦での走りも注目だ。

■「令和女子旧車に乗る」連載記事一覧はこちら

12
すべて表示

 

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS