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超レア! バブル末期を象徴する「ケーニッヒ仕様8シリーズ」…2年越しで前オーナーから譲ってもらったV12モデルと思い出を作っていきます!

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 神村 聖(KAMIMURA Satoshi)

  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:1990年から1999年まで、10年にわたって生産された初代8シリーズ
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:大迫力のワイドフェンダーとリアウイングを装着
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:ケーニッヒとは1974年にウィリー・ケーニッヒによって創立された、ドイツはミュンヘンを拠点とするチューニング・メーカー
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:ケーニッヒのホイールとブレーキを装着。フロントのタイヤサイズは255/35ZR18
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:リアタイヤは335/30ZR18という極太サイズ
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:リアサイドにはエアダクトも備わる
  • BMW 850iケーニッヒ仕様:エアロ形状のサイドミラー
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:今となっては貴重な5L V12エンジン
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:フラッグシップ・クーペにふさわしい上質なインテリア
  • BMW 850i ケーニッヒ仕様:勇ましいリアウイングもケーニッヒの特色のひとつ
  • 1995年式BMW 850i ケーニッヒ仕様と、オーナーの篠原晃男さん

BMW LIFE owner’s meetingで注目を集めた850iケーニッヒ仕様

BMW専門誌『BMW LIFE』が主催する初のオーナーズミーティング「BMW LIFE owner’s meeting」が、2024年10月27日に富士スピードウェイで開催されました。これはさまざまな自動車雑誌を送り出している交通タイムス社が主催する一大イベント「AUTO MESSE REAL」のコンテンツのひとつ。全国から100台近い新旧BMWが集まったミーティング会場でもひときわ注目を集めていた、初代「8シリーズ」のケーニッヒ仕様のオーナーに話を聞いてみました。

この個体に出会ってから2年越しで入手したばかり

歴代BMWにはスポーティなセダンの他に流麗なクーペもそのラインナップに用意されてきたが、こちらは1990年代を代表するラグジュアリー・クーペ、「850i」(E31)である。1989年のフランクフルトモーターショーで発表され、翌1990年から1999年まで、10年にわたって生産された初代「8シリーズ」。前任の「6シリーズ クーペ」(E24)が古典的でノーブルな美しさだったのに対し、8シリーズはリトラクタブル・ヘッドライトを備え、リアサスペンションにはマルチリンクが採用されるなど、端正なプロポーションの中にもアグレッシブな印象を与えるものであった。とくにフロントマスクの風貌は、あのミッドシップのスーパースポーツ、「M1」にも通じるイメージだ。

「昔からずっと欲しかったクルマでした」

と語るのはオーナーの篠原晃男さん。知り合いの関わるミーティングに参加した時にこの個体に出会い、そのオーナーに「もし手放す気になったらぜひ声をかけてほしい」とお願いしておいたところ、後日そのオーナーから連絡が入り、つい最近、自分の元にやってきたとのこと。

「最初の出会いから2年越しで入手できました。オドメーターは14万km以上ですが、買ったばかりなので自分の手元に来てからはまだほとんど走っていません。今後は自分とこのクルマとの思い出を作っていけるよう、今日のようなイベントに参加したり旅行に出かけたりしていきたいです」

と、愛車と過ごすこれからの時間を楽しみにしているという。

ミュンヘンのチューナー、ケーニッヒならではのスタイル

そんな篠原さんの愛車遍歴を伺うと、これがまた徹底している。BMW「635CSi」(E24)、アルピナ「C2 2.5」に「C2 2.7」(E30)、ハルトゲ「H20」(E30)、「M3」(E36)等々……と、見事にBMW系一色。しかもスペシャルなヤツばかり。

で、こちらの850iもタダモノではない。ご覧の通りワイドフェンダーにリアウイングも勇ましいケーニッヒ仕様。読者のみなさんには釈迦に説法かもしれないが、ケーニッヒとは1974年にウィリー・ケーニッヒによって創立された、ドイツはミュンヘンを拠点とするチューニング・メーカー。BMW、ポルシェ、メルセデス・ベンツ、ランボルギーニといったクルマをベースに派手なエアロパーツや335/30サイズの太いタイヤ/ホイールでドレスアップした姿は、チューニングカー好きならずともお馴染みだろう。

「今となっては貴重な5L V12エンジンに、ケーニッヒならではのワイドボディの取り合わせ、とくに斜め前からのアングルが気に入っています。これからもこの状態を維持していきたいです」

と篠原さん。比較的長い10年ほどのモデルライフで生産台数わずか3万台という初代8シリーズの、さらにケーニッヒ仕様となればいよいよその現存数は少ないだろうが、

「古いBMWが好きなので、今後も同好の士と楽しい時間を共有していきたい」

と篠原さんは語る。なのでこの「850iケーニッヒ号」には、今後も各地のイベントで出会える可能性高し、なのである。

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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