ピニンファリーナがデザインしたカマルグを紹介
ロールス・ロイスは創業120周年を迎える2024年、ブランドを語るうえで重要な人物やモデルにフォーカスして紹介しています。今回紹介するのは1975年に登場した「カマルグ」です。このモデルはピニンファリーナによってデザインされ、12年間にわずか529台しか生産されませんでした。この希少なモデルの歴史を紐解きましょう。
チーフ・スタイリストのパオロ・マルティンが手がける
1966年、ロールス・ロイスは社内コーチビルダーであるマリナー・パークウォードに「シルバーシャドウ」の2ドアサルーンを製作させた。同社は1969年までに後継モデルについて考えはじめ、経営陣は既存のラインナップとは劇的に異なる新しいデザインが必要だと感じていた。
同年10月、マリナー・パークウォードによるサルーンがピニンファリーナのトリノ本社に送られた。ピニンファリーナは、まずクルマを解体し、床部分を新しいモデルの基礎として使用した。この新しいデザインは、インペリアル(ヤード・ポンド法)ではなくメートル法で設計された初めてのロールス・ロイスとして、歴史的な転換点となっている。
セルジオ・ピニンファリーナは、このプロジェクトをチーフ・スタイリストのパオロ・マルティンに任せた。マルティンとそのチームは、「エレガンスと洗練という伝統的なロースル・ロイスの特徴を維持しながら、ドライバーのためのモダンでスタイリッシュな自動車」を創り出すという課題に取り組んだ。
主なスタイリングの特徴は、シャープなエッジの面を持つロングラインシェイプで、ラジエターのクラシックな形状とよくマッチしている。シルバーシャドウと比較して全高を低く、そして全幅を大きくし、ロースル・ロイスでは初めて曲面状のサイドウインドウが採用された。
洗練されたパルテオン・グリルを採用
ピニンファリーナは、ロールス・ロイスのデザイナーと緊密に協力して作業を行い、「クロムメッキの装飾ではなく、パネルの入念な成形により、軽さと細身の印象を実現した」と最終デザインを完成させた。外装のトリムとライトユニットはシンプルなデザインで、大きさも控えめである。インテリアのコンセプトは非常にモダンで、航空機の操縦席のように機能的であり、いくつかの高精度の計器が装備されている。
スイッチやコントロール類はモダンなデザインと機能性を確立し、従来通りの形状を維持しながらも、大胆にも上端を4度前方に傾けた「パルテオン・グリル」を採用した。これはこのモデルの最も特徴的で、視覚的象徴のひとつとなった。
マリナー・パークウォードにとって、この新型モデルは極めて重要な挑戦であった。1971年に自動車部門と航空宇宙部門に分割されて以来、初めての完全な新型量産モデルであり、その能力を証明したいという意欲があったからである。最初のプロトタイプは「デルタ」というコードネームが付けられ、1972年7月には路上走行を開始し、約3年間の開発期間を経て、新型車は1975年3月に発表された。
2つの候補名「コリンシアン」と「カマルグ」から、後者が選ばれた。兄弟車の「コーニッシュ」と同様、カマルグの名称は、1917年から1933年に死去するまでサー・ヘンリー・ロイスが毎年越冬していた南フランスとの長年にわたるつながりに由来している。
カマルグは、地中海とローヌ川の2つの三角州の間に広がる広大な海岸平野であり、アルル市の南に位置する。1888年には、ヴィンセント・ヴァン・ゴッホとポール・ゴーギャンがアトリエを構えた場所である。この地域は、大きな塩水湖で構成されており、鳥類の生息地として国際的に知られている。
航空機のコクピットをコンセプトに設計
シチリア島のカターニアで開催されたカマルグのプレス発表会のために、ロースル・ロイスはミスルトー・グリーンに塗装されたシャシーナンバー「JRH16648」を含む9台の自動車を製作した。パンフレットによると、カマルグのデザインには「2ドア車では通常得られないような乗降のしやすさを実現する」幅広のドアを採用し、「ボタンを押すだけで前部座席の背もたれが電動でロック解除され、抜群の快適性と広々とした後部座席にアクセスでき、視界も良好」と記されている。
インテリアは新素材の超ソフトレザー「ヌエラ」が初めて使用された。ピニンファリーナの「航空機のコクピット」のコンセプトに従い、ダッシュボードにはマットブラックの四角い枠に囲まれたスイッチ類と丸い計器盤が配置され、航空機のようなスマートな外観を実現した。プリーツ加工のルーフライニングと、シルバーシャドウよりも低い位置に設置されたシートにより、頭上空間は広々としており、2ドアクーペとしては後部座席の足元のスペースも広かった。またロースル・ロイスの自動車に初めて2階層式エアコンが搭載された。
価格はシルバーシャドウの2倍
パワーは3速オートマチック・トランスミッション付きの6.75Lアルミニウム製V8エンジンが搭載され、完全独立懸架式サスペンションと車高制御装置を搭載したシャシーにより、パフォーマンス、安全性、快適性が大幅に向上。シルバーシャドウのほぼ2倍の価格になっていた。
カマルグは安全基準を満たすことを当初から目的として設計された初のロールス・ロイスであり、衝突変形に対する耐久性、エネルギー吸収性の高い内装素材、4つの座席すべてにシートベルトが装備されていた。車体自体も非常に頑丈で、アメリカの側面衝突、後面衝突、ルーフ衝突、時速30マイル(約48km/h)での正面衝突の安全試験がすべて実施され、安全基準を合格した。
最初の3年間はロンドン北部のマリナー・パークウォード工場で製造されていたが、1978年にはクルーのロースル・ロイス工場に移り、1987年まで生産が続けられた。全販売台数の約75%が米国を占めたが12年間にわずか529台しか生産されなかったカマルグは、その希少性から現在ではコレクターの間で人気の高いクルマとなっている。
AMWノミカタ
カマルグは、一見してこれまでの保守的で重厚なロールス・ロイスとは異なるスポーティで軽やかな印象を与えるモデルである。チャイニーズアイやこのモデルをデザイン的には異端と捉える人もいるだろうが、カマルグは技術、性能、快適性の面で前任モデルを継続的に改良するというブランドの長年の伝統を守り続けた。
また安全性を考慮してゼロから設計された初のロールス・ロイスとなる点、また生産台数こそ少ないものの、輸出において大きな成功を収めた点においても、ロールス・ロイスの近代化の証として歴史を変えた1台と言えるのではないだろうか。中古車市場ではまだそれほど注目を浴びているモデルではないが、今後その価値が見直されるモデルになるのではと感じる。