フィアット X1/9 アバルト プロトティーポ:故・ルイージ“ジーノ”・マカルーゾ氏はこのマシンの開発リーダーを務めた経歴を持つ
フィアット X1/9 アバルト プロトティーポ:故・ルイージ“ジーノ”・マカルーゾ氏はこのマシンの開発リーダーを務めた経歴を持つ
フィアット X1/9 アバルト プロトティーポ:1974年に参戦を開始しラリーやレースでクラス優勝した
フィアット X1/9 アバルト プロトティーポ:F1ドライバーのクレイ・レガッツォーニが、コ・ドライバーのルイージ“ジーノ”・マカルーゾとともにジロ・ディ・イタリア・アウトモビリスティコに出場した実車
フィアット X1/9 アバルト プロトティーポ:当時のフィアット経営陣は「X1/9では販促に繫がらない」と判断して本計画を断念、ベース車両を131ミラフィオーリに変更した
フィアット X1/9 アバルト プロトティーポ:ルイージ“ジーノ”・マカルーゾ氏がプロとして出場した最後の車両である
フィアット X1/9 アバルト プロトティーポ:「実戦で使っていた当時と同じ状態を維持」をモットーに動態保存されている
フィアット 131 アバルト Gr.4:FR方式の量販乗用車「131ミラフィオーリ」をベースに開発されたラリー参戦車両
フィアット 131 アバルト Gr.4:これは主にイギリスラリー選手権で活躍、1978年のウェールズラリー3位やマンクスラリー5位入賞等でワークス車両の1台として入賞を重ねた実車
BMC ミニ クーパー S:クーパー Sはモータースポーツの世界にも革命をもたらした
BMC ミニ クーパー S:レースに加えラリーでも活躍し、モンテカルロ・ラリーでは3勝している
BMC ミニ クーパー S:これは1966年モンテカルロ・ラリーにBMCワークスチームから出場した車両。翌1967年にはフィンランドの1000湖ラリーで優勝している
ルノー 5(サンク)ターボ:量販乗用車由来の1.4Lエンジンにターボを装着してミドシップ化して2シーター化されている
ルノー 5(サンク)ターボ:ルーフ後端には大型のスポイラーを備える
ルノー 5(サンク)ターボ:太いタイヤを収容するために前後に巨大なオーバーフェンダーをまとう
ルノー 5(サンク)ターボ:Gr.Bの公認取得に必要な台数を生産した以降も、ルノーのホットモデルとして継続生産された
ルノー 5(サンク)ターボ:これは1981年モンテカルロ・ラリーで、ジャン・ラニョッティにより優勝した実車
アウディ クワトロ:モータースポーツの世界にフルタイム4輪駆動方式(4WD)で革命を起こした
アウディ クワトロ:クワトロ登場後は、4WDがWRCを席巻した
アウディ クワトロ:クワトロは1981年のWRC初戦から投入され、2戦目のスウェーデンで初優勝すると、サンレモ、RACと勝ち進み3勝を得た
アウディ クワトロ:これは1982年WRCでアウディ・ワークスチームが使用した実車。1000湖ラリーではハンヌ・ミッコラが、サンレモ・ラリーではスティグ・ブロンクビストがそれぞれ優勝を果たした
ランチア ストラトス:ボディはマルチェロ・ガンディーニが良好な前方視界を考慮してデザインした
ランチア ストラトス:フェラーリ製V6エンジンを獲得し、ラリー・ドライビングに適した設計のミドシップ・シャシーに横置きに搭載して後輪を駆動した
ランチア ストラトス:展示車は1976年から1979年までのヨーロッパのラリーで使用されたマシン
ランチア ストラトス:初戦の1976年ジロ・デ・イタリアは、Gr.5仕様で出場した
ランチア ストラトス:マカルーゾ財団のマシンのフロントガラス端には、財団のロゴステッカーが貼られている
ランチア デルタS4:こちらは以前から富士モータースポーツミュージアムに展示しているマシン
ランチア デルタS4:四国自動車博物館より借用しての展示
ランチア デルタS4:600psの圧倒的なパワーを誇ったモンスターマシン
トヨタ セリカ ツインカムターボ TA64:トヨタがWRC復帰のために開発。頑丈で整備性に優れたFR方式を採用している
トヨタ セリカ ツインカムターボ TA64:展示車は、1984年のサファリ・ラリーに優勝したビヨルン・ワルデガルドが運転した実車
トヨタ セリカ ツインカムターボ TA64:ターボ車として史上初のサファリ・ラリー優勝車でもある
トヨタ セリカ GT-FOUR ST185:展示車両は、1994年にユハ・カンクネンがアクロポリス・ラリー3位入賞時に使用され、翌1995年に日本人初のサファリ・ラリー優勝者となった藤本吉郎が運転した実車
トヨタ セリカ GT-FOUR ST185:ドイツとフランスの専門業者によってラリースタート時の状態にレストアされた
三菱 ランサーエボリューションIII:1995年に誕生したランエボIIIは、1989年のギャランVR4以来改良を重ねてきた高トルクエンジンと三菱自動車独自開発の4WDシステムを搭載
三菱 ランサーエボリューションIII:フロントバンパーやリアスポイラーを中心に、冷却性能と空力性能を改善するなど、WRCでの戦闘力向上を図った
三菱 ランサーエボリューションIII:展示車は、1995年のオーストラリア・ラリーで優勝したケネス・エリクソンが運転した実車
スバル インプレッサ555:インプレッサは「ターボ付き水平対向エンジン+4WD」による高い戦闘力を有し、1995年、1996年と連続でマニュファクチャラーズ・タイトルを獲得
スバル インプレッサ555:1993年の初参戦から1996年の最終戦までに通算11勝を挙げている
スバル インプレッサ555:展示車は、 1996年のアクロポリス・ラリーで優勝したコリン・マクレーが運転した実車
企画展に合わせて、イタリア・マカルーゾ財団の創設者、ルイージ“ジーノ”氏の妻であるモニカ氏(右)も来日。富士モータースポーツミュージアム館長の布垣氏(中央)、富士スピードウェイ社長の酒井氏(左)とフォトセッション