たとえ安価であってもV12フェラーリを軽んずることなかれ
2024年10月9日〜10日にオークション業界における世界最大手の一角「RMサザビーズ」が北米ペンシルヴェニア州ハーシーの名物イベント公式オークションとして開催した「Hershey 2024」セールで、フェラーリ「365GT4 2+2」が再び姿を見せました。
チョコレートの聖地で行われる大規模オークションとは?
アメリカ合衆国ペンシルヴェニア州ハーシーといえば、多くの人にとっては「ハーシーズ」発祥の地、チョコレートの聖地として記憶されているだろう。
しかし、アメリカのカーマニアにとってのハーシーは、ハーシーズ社が1950年代から展開していたチョコレートの巨大テーマパーク「ハーシーズ・チョコレートワールド」の一角を占める、所蔵台数100台以上というクラシックカー博物館。あるいはチョコレートワールドの前身で、今なお中核となる「ハーシーパーク」の広大なスペースにて、毎年10月に開催されるクラシックカーミーティングの舞台としても認知されているようだ。
このイベントではアメリカ東海岸側各地のオーナーや愛好家たちが参加し、パーツやグッズ、あるいは車両そのものを売買するミーティングやトレードショーにくわえ、ローカル格式としては規模・内容ともに素晴らしいコンクール・デレガンスも開催。また、そのオフィシャルオークションとして、RMサザビーズの「Hershey」オークションも開かれることになっている。そして、2024年10月の「Hershey 2024」オークションの出品ロットでメインフィーチャーされたのは、2018年に逝去した実業家、故テレンス・E・アデレー氏のコレクションだった。
同氏は1920年代~1930年代にアメリカに存在した高級車メーカー「オーバーン」の車両や知的財産を護持する「オーバーン・ヘリテージトラスト」の理事を自ら務めていたように、オーバーンとその姉妹メーカーである「コード」や「デューゼンバーグ」の熱心な愛好家だった。くわえて「ロールス・ロイス」や「イスパノ・スイザ」など、第二次大戦前に欧州でつくられた高級車も熱心に蒐集していたのだが、今回紹介するフェラーリ「365GT4 2+2」は、彼のコレクションのなかでは明らかに異色の存在だったといえよう。
「やや」実用的なV型12気筒GTの代表格
1972年にデビューしたフェラーリ365GT4 2+2は、マラネッロ製グラントゥリズモとしては家族向けで、「やや」実用的なV型12気筒GTの代表格だった。
フェラーリ初のオートマティックトランスミッションを搭載した後継モデル「400AT」とは異なり、365GT4 2+2は4391ccの60度V型12気筒4カムシャフトエンジンに5速マニュアルのギアボックスのみが組み合わされていた。
デビュー時に公表されたデータによると、その最高速度は時速150マイル(約240km/h)以上とされており、この時代における4シーターGTとしては世界最速に属していたうえに、長距離ドライブでも快適かつスタイリッシュに走行できる、当時の世界では最高にプレミアムなグランドツアラーとして位置づけられていた。
マラネッロがこのモデルを「400」シリーズへと進化させるまでに、およそ525台が生産されたと考えられている。