生産台数は802台しかない
イギリスの高級車……というよりも、全世界で高級車といえば誰もがその名前を挙げるロールス・ロイス。今回は、2024年10月9日〜10日にRMサザビーズがアメリカで開催したオークションに出品された1988年式の「シルバー スパー」のモデル概要とオークション結果を紹介します。
アップデートを繰り返しながら2000年まで生産
その堂々たる佇まいは、現代においても十分に魅力的なものであるが、その一方で維持費の高いという噂も飛び交う、この時代のロールス・ロイス。はたしてオークションに参加するビッター(入札者)はそれにどの程度の評価を下すのだろうか。興味は尽きない。
「シルバー スパー」は、それまでの「シルバー レイスII」の後継車として、1980年のパリ・サロンで発表されたモデルだ。同じく「シルバー シャドウII」の後継車として誕生した「シルバー スピリット」のロングホイールベース版として位置づけられるもので、両車のホイールベースの違いは100mm。ちなみにシルバー スパーには、さらにホイールベースを延長したリムジンも存在したのだが、その話はここでは割愛させていただくことにする。
シルバー スパーの生産は、最終的には2000年まで継続されるから、ロールス・ロイスは20年近くもその生産を続けてきたことになる。もちろんその生産期間中にはアップデートも加えられ、一般的にシルバー スパーは1980年から1989年まで生産された第1世代を筆頭に、1989年から1993年までの第2世代、1993年から1995年までの第3世代、そして1995年から2000年までの第4世代と大別される。
ちなみに第2世代と第3世代のシルバー スパーには、それぞれ「II」、「III」のサブネームが加わるが、最終の第4世代はシンプルにシルバー スパーと呼ばれる。ベースのシルバー スピリットが、同世代で「シルバー ドーン」と名称変更されたのとは対照的である。