クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 802台しか生産されなかったロールス・ロイスが400万円ほどで落札!「シルバー スパー」は希少性が独自の価値を生み出している? 今後値上がり必至!?
CLASSIC
share:

802台しか生産されなかったロールス・ロイスが400万円ほどで落札!「シルバー スパー」は希少性が独自の価値を生み出している? 今後値上がり必至!?

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 2万7500ドル(邦貨換算約409万円)で落札されたロールス・ロイス「シルバー スパー」(C)Courtesy of RM Sotheby's

生産台数は802台しかない

イギリスの高級車……というよりも、全世界で高級車といえば誰もがその名前を挙げるロールス・ロイス。今回は、2024年10月9日〜10日にRMサザビーズがアメリカで開催したオークションに出品された1988年式の「シルバー スパー」のモデル概要とオークション結果を紹介します。

アップデートを繰り返しながら2000年まで生産

その堂々たる佇まいは、現代においても十分に魅力的なものであるが、その一方で維持費の高いという噂も飛び交う、この時代のロールス・ロイス。はたしてオークションに参加するビッター(入札者)はそれにどの程度の評価を下すのだろうか。興味は尽きない。

「シルバー スパー」は、それまでの「シルバー レイスII」の後継車として、1980年のパリ・サロンで発表されたモデルだ。同じく「シルバー シャドウII」の後継車として誕生した「シルバー スピリット」のロングホイールベース版として位置づけられるもので、両車のホイールベースの違いは100mm。ちなみにシルバー スパーには、さらにホイールベースを延長したリムジンも存在したのだが、その話はここでは割愛させていただくことにする。

シルバー スパーの生産は、最終的には2000年まで継続されるから、ロールス・ロイスは20年近くもその生産を続けてきたことになる。もちろんその生産期間中にはアップデートも加えられ、一般的にシルバー スパーは1980年から1989年まで生産された第1世代を筆頭に、1989年から1993年までの第2世代、1993年から1995年までの第3世代、そして1995年から2000年までの第4世代と大別される。

ちなみに第2世代と第3世代のシルバー スパーには、それぞれ「II」、「III」のサブネームが加わるが、最終の第4世代はシンプルにシルバー スパーと呼ばれる。ベースのシルバー スピリットが、同世代で「シルバー ドーン」と名称変更されたのとは対照的である。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS