第3世代に進化したフォルクスワーゲン新型ティグアン eTSI Rラインに試乗
今や全世界で百花繚乱の様相を呈しているSUVカテゴリーでは、セグメントCハッチバック車をベースとする、いわゆる「コンパクトSUV」も大盛況。日本勢やヨーロッパ勢、さらにはアメリカ勢も参入し、数々の人気モデルがマーケットでしのぎを削っています。そんな中で最も人気の高いモデルのひとつが、フォルクスワーゲン「ゴルフ」と基本を一にするSUV「ティグアン」。2007年に初代モデルがデビュー、2016年に2代目に移行した後には全世界で通算760万台以上が販売され、2019年以降はVWグループ全体の最量販モデルに君臨しているといいます。そして、日本でも大きなヒットを得ているティグアンの世代交代は、当然ながら注目すべきトピック。2024年11月下旬の正式リリースの後にテストドライブの機会が得られたので、さっそくレポートしていきます。
キープコンセプトながら新機軸を満載
フォルクスワーゲン「ティグアン」は、このほどデビューした新型で第3世代を迎えたが、基本的には先代までのコンセプトを遵守しつつ、ブラッシュアップさせたものといえよう。
新型のボディサイズは全長4545mm×全幅1840mm×全高1655mm(Rラインは全長4540mm全幅1860mm×全高1655mm)で、ホイールベースは2680mm。先代モデルよりも全長が30mm延びた一方で全高は25mm縮小。全幅は不変ということになる。
先代よりも丸みを帯びたエクステリアは、ボンネットの位置を高めることでSUVらしい力強さを強調するとともに空力性能を追求し、Cd値は0.33から0.28へと向上したとのことである。
プラットフォームは従来の「MQB」から、その進化版たる「MQB evo」へと移行。その恩恵によってアダプティブシャシーコントロールの「DCC」が「DCC Pro」へと進化を果たしたことにより、ダイナミックな走りと快適な乗り心地をこれまでにないレベルで両立したと謳われている。
また、このDCC Proを電子制御デフロックの「XDS」と協調制御する「ビークルダイナミクスマネージャー」も新規採用。VW車としては初採用となるこのテクノロジーによって、先代ティグアンでも獲得していた正確なステアリングレスポンスが、さらに高次元に達したという。
さらに、マトリクスヘッドライトの「IQ. LIGHT」が、片側1万9200個の高精細なマルチピクセルLEDを搭載した最新のヘッドライトシステム「IQ. LIGHT HD」に進化したほか、インフォテインメントシステムは最新世代の「MIB 4」に刷新するなど、先進装備がふんだんに盛り込まれたのも特徴といえよう。
パワートレインはガソリンエンジンの「eTSI」とディーゼルエンジンの「TDI」の2タイプ。前者は1.5L 4気筒ターボの「EA211 evo2」ユニット(最高出力150ps/最大トルク250Nm)で、2気筒を休止する「アクティブシリンダーマネジメント」機構と、すでに「ゴルフ8」には導入済みの48Vマイルドハイブリッドシステムを搭載。7速DCTを介して前輪を駆動する。
いっぽう、ディーゼルエンジンは2L 4気筒ターボの「EA288 evo」ユニットで、こちらは193psの最高出力と400Nmの最大トルクを発生。また、尿素SCRを2基搭載することによって窒素酸化物の排出量を従来型以上に削減する「ツインドージングシステム」を搭載し、7速DCTとフルタイム4WDシステム「4MOTION」と組み合わされる。
WLTCモードの燃費については、eTSIガソリン+FWDモデルが15.6km/Lで、TDIディーゼル+4MOTIONモデルが15.1km/Lと公表されている。