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スバル「クロストレック」に優れた燃費の「ストロングハイブリッド」が登場! タンク容量も拡大しロングドライブが可能に…価格は383万3500円から

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TEXT: 萩原文博(HAGIHARA Fumihiro)  PHOTO: SUBARU

  • スバル クロストレック S:HEV:車両本体価格は383万3500円〜405万3500円(消費税込)
  • スバル クロストレック S:HEV:ブラックと明るいグレーのコントラストが際立つ内装に、ブレイズガンメタリックのアクセントが加わる
  • スバル クロストレック S:HEV:最上級グレードの「プレミアム S:HEV EX」には、ハンズオフドライブが可能なアイサイトXを採用
  • スバル クロストレック S:HEV:メーターパネルにはパワーメーターを採用する
  • スバル クロストレック S:HEV:オプションでAC100Vアクセサリーコンセントを設定
  • スバル クロストレック S:HEV:仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を採用することで、乗員の体が大きく揺れたときでも優れた乗り心地を実現する
  • スバル クロストレック S:HEV:駆動用バッテリーは荷室の下に搭載されている
  • スバル クロストレック S:HEV:専用の2.5L水平対向エンジンを搭載する

400万円以下で手に入るハイブリッドSUV

2024年12月5日、スバルはコンパクトSUVの「クロストレック」に「S:HEV」(ストロングハイブリッド)モデルを追加することを発表しました。同時に一部のグレードに高度運転支援システム「アイサイトX」を搭載することで、走行&燃費性能に加えて安全性能も向上させています。これまで国産コンパクトSUVのなかでは燃費性能が物足りなかったクロストレックですが、ストロングハイブリッドの追加により魅力がアップしました。

日本の道路事情にちょうど良いサイズ

2022年12月より販売開始したスバル「クロストレック」は、日本市場で「XV」というネーミングで販売されていたコンパクトSUVを海外で使用されている車名のクロストレックに統一し、イメージの強化を図ったモデルだ。

車名のクロストレックは、「CROSSOVER(クロスオーバー)」+「TREKKING(トレッキング)」という意味の造語。カジュアルなトレッキングシューズのように「街中からアウトドアまでシーンを選ばず、どんな場所にもマッチし、アクティビティのパートナーとして、クルマと過ごす時間を愉しんでもらいたい」という想いが込められている。

クロストレックのボディサイズは、全長4480mm×全幅1800mm×全高1580mm。先代モデルに比べて全高が30mm高くなった以外はほとんど変わっていない。ボディの骨格には進化させた「スバルグローバルプラットフォーム」に加えて、「レヴォーグ」などで採用されているフルインナーフレームの採用や構造用接着剤の拡大、サスペンション取付部の剛性向上などを実施することにより、高い動的質感を実現している。

シートそのものの揺れを抑え、乗員の頭の揺れを低減

外観のフロントビューは、厚みを感じさせるフード位置により逞しさを表現している。さらにシャープさが増したフロントバンパーやLEDヘッドランプにより、軽快かつ精悍なイメージを強化している。サイドビューはクラッディングエリアを拡大し、高い走破性を強調するとともに躍動感を表現する。リアビューはキャビンを絞り込むことで、フェンダーの張り出しを強調し、安定感を表現している。

またインテリアの強調したいポイントがシートだ。仙骨を押さえて骨盤を支えるシート構造を採用することで車体の揺れが頭部に伝わることを防ぎ、ステアリング操作にともなうロールや路面のうねりなどで乗員の体が大きく揺れたときでも優れた乗り心地を実現する。

燃費性能は及第点だったが……

クロストレックに搭載されているパワートレインは、「e-BOXER」と呼ばれる最高出力145ps/最大トルク188Nmを発生する2L水平対向4気筒自然吸気エンジンに最高出力13.6ps/最大トルク65Nmを発生するモーターを組み合わせたマイルドハイブリッドシステムの1種類のみだった。組み合わされるトランスミッションはリニアトロニックと呼ばれるCVTで、駆動方式は従来の4WDに加えて2WD(FF)も設定されたのがポイントだ。

これまでは2Lのマイルドハイブリッドハイブリッドしか設定がなく、燃費性能はWLTCモードで15.8〜16.4km/Lと国産コンパクトSUVのなかでは及第点だった。しかし、今回のストロングハイブリッド車の追加によって一気に勢力図を塗り替えそうだ。

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