2025年はスリーポインテッドスターが26年ぶりにWECやル・マンに復帰
長い表彰式とディナーの合間にはありがたくも別室をご用意いただいていたので、ドライバーのインタビューをこなしました。表彰式などが終わった時点ですでに午前0時を過ぎており、そこからダンスフロアなどがオープンとなったのですが、私はもうクタクタだったのでご挨拶をして1時過ぎに先に失礼させていただきました。
慣れない9cmのヒールで足も痛かったです(笑)。翌日の朝食で同席になったメルセデスAMGの方やメディアの同僚によると、5時頃までめちゃくちゃ盛り上がっていたそうです(笑)。
トップカテゴリのハイパーカークラスではありませんが、メルセデス・ベンツは2025年にFIA世界耐久選手権(WEC)やル・マン24時間レースへ26年ぶりにカムバックしますので、いまからとても楽しみにしています。2024年はメルセデス・ベンツのモータースポーツ活動が130年を迎えた記念の年でもありました。メルセデスAMGはもちろんのこと、数多くの自動車メーカーの発展や安全性、信頼性や長い活動のノウハウが活かされているからこそ、モータースポーツの歴史と未来を繋ぐ大きな意味合いを持っています。
モータースポーツにいままでご縁がなかった方やサーキットへ行く機会がなかった方も、自動車メーカーのミュージアムなら旅行のついでに気軽に立ち寄れるのではないでしょうか。