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TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】

TRDの試作パーツを組み込んだトヨタ「86」に試乗!「14R-60」を参考に剛性バランスをアップさせた驚きの走りとは?【デモカー試乗】

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TEXT: 加茂 新(KAMO Arata)  PHOTO: 宮越孝政(MIYAKOSHI Takamasa)

  • TRD トヨタ 86:この86デモカーでは14R-60を参考に各種補強が行われている
  • TRD トヨタ 86:サスペンションメンバーは純正品をベースに前後とも補強。サスペンションアームも各部を補強してねじり剛性をアップさせている
  • TRD トヨタ 86:エンジン、トランスミッション、デフ、リアサスメンバーの強化マウントブッシュやスペーサーを施策して装着。駆動系と足まわりの動きも抑えている
  • TRD トヨタ 86:エンジン関係は基本的にノーマル
  • TRD トヨタ ヤリス:1.5L NAエンジン仕様のCVT車
  • TRD トヨタ ヤリス:このヤリスはGRの機械式LSDを装着。これまで難しいと言われてきたCVT車に対応したLSDだ
  • TRD トヨタ ヤリス:ワンメイクレースなどが行われているクルマのベース車両でトランスミッションはCVTとなっている
  • TRD トヨタ ヤリス:タイトコーナーの立ち上がりでアクセルを大きく踏むとイン側タイヤが空転してしまうのが通常のヤリスだが、LSD装着のTRDヤリスではそれが一切ない
  • TRDでは86用にノーマル並みの扱いやすさを実現したというメタルクラッチディスクを試作。レリーズフォークは鍛造品とすることで剛性強度を高めている
  • TRD トヨタ 86:タイヤは235/40R18サイズのPOTENZA RE-71RSを前後に履く
  • TRD トヨタ 86:コーナー立ち上がりでアクセルを踏むと、ノーマルの86ならばもうテールスライドが起きるか、というくらいの状況でもトラクション性能が高くグイグイ加速してくれる

TRDが磨き上げたトヨタ 86とヤリスのデモカーをクローズドコースで試す

TRDはトヨタ・レーシング・ディベロップメントの略で、トヨタのレース部門と言えるポジション。トヨタテクノクラフトを経て、現在はトヨタカスタマイジング&ディベロップメントが運営するブランドです。現在はチューニングやカスタムパーツを中心にラインアップしているTRDですが、今回はトヨタ「86」と「ヤリス」の2台のデモカーに試乗してみました。

「14R-60」を参考に86の剛性バランスをアップ

TRDのトヨタ「86」は、サーキット走行やワインディング走行など走りを楽しむ人たち向けに強化サスペンションアーム、強化クラッチなど試作品を装着したデモカーに乗ることができた。

TRDでは86が現行車だった時代に限定コンプリートカー「14R-60」を発売している。これはTRDがあらゆる部位に手を加えたコンプリートカーで、洗練されたハンドリングが評価された1台。現在は当時の新車価格600万円を上回る価格で取り引きされている。そんな14R-60を改めて検証したところ、やはりそのハンドリングの良さはボディなどの剛性バランスの良さにあったという。そこでこの86デモカーでは14R-60を参考に各種補強が行われている。

まずサスペンションメンバーは純正品をベースに前後とも補強を加えている。溶接箇所を増やすなど手を加えることでねじり剛性をアップさせ、ハンドル操作に対する応答性をアップ。サスペンションアームも同様の効果を狙う。せっかくサスペンションメンバーを固めてもアームで力が逃げてしまっては意味がない。そこでアームはフロントロワ、リアトレーリング、リアロワ、リアトーコン、リアスタビブラケットを強化。アーム類はそれ自体に当て板をしたりなどで剛性をアップ。部位によってピロボールと強化ブッシュを使い分けている。

駆動系ではノーマル並みの扱いやすさを実現したというメタルクラッチディスクを試作。レリーズフォークは86でトラブルが出やすい部分。ノーマルでは鉄製のプレス品だが、それを鍛造品とすることで剛性強度を高めている。

ほかにもエンジン、ミッション、デフ、リアサスメンバーの強化マウントブッシュやスペーサーを施策して装着。駆動系と足まわりの動きも抑えている。

足まわりの性能が高くなりすぎてエンジンパワー不足を感じるほど

今回はモビリティリゾートもてぎ南コースにて試乗を行った。タイヤは235/40R18サイズのPOTENZA RE-71RSを前後に履く。エンジン関係は基本的にノーマル。サスペンションは86ワンメイクレース向けのTRD製が装着されている。

エンジンを掛けてクラッチをミートして最初に感じるのが、メタルクラッチディスクの扱いやすさ。いわゆるメタルクラッチ的なピーキーさはほとんどなく、自然と発進できる。加速からブレーキングに入っていくと、その安心感の高さを感じる。コーナリングに移っていくと気持ちよく曲がっていく度合いがノーマルの86よりも明らかに高い。

コーナー立ち上がりでアクセルを踏むと、ノーマルの86ならばもうテールスライドが起きるか、というくらいの状況でもトラクション性能が高くグイグイ加速してくれる。このあたりはサスペンションアームとメンバーの剛性アップの効果によって、トラクション性能が高まっていると考えられる。

足まわりの性能が高くなりすぎて、エンジンパワー不足を感じるほどで、それだけタイヤのグリップを引き出せている。駆動系、マウント系、サスペンションアームなどバランス良く鍛えた結果だ。

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