クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • モナコ公国のアルベール王子がオーダーしたフェラーリ「308GTS」がたったの757万円! クルマは動いてこそ価値があることを証明した跳ね馬を紹介
CLASSIC
share:
モナコ公国のアルベール王子がオーダーしたフェラーリ「308GTS」がたったの757万円! クルマは動いてこそ価値があることを証明した跳ね馬を紹介

モナコ公国のアルベール王子がオーダーしたフェラーリ「308GTS」がたったの757万円! クルマは動いてこそ価値があることを証明した跳ね馬を紹介

投稿日:

TEXT: 山崎元裕(YAMAZAKI Motohiro)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 5万600ドル(邦貨換算約757万円)で落札されたフェラーリ「308GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's

クルマは動いてこそ価値がある

2024年12月1日にRMサザビーズがドバイで開催したオークションにおいてフェラーリ「308GTS」が出品されました。フェラーリのブランド専門家であるギヨーム・コグネ氏によると、ファーストオーナーはモナコ公国のアルベール王子。新車時はビアンコ・ポロのボディカラーにベッレ・ブルーのインテリアを組み合わせた1台でした。

スチールボディ×デタッチャブル・ルーフの308GTSとは

フェラーリが1975年のパリ・サロンで発表した新世代の8気筒2シーター・ミッドシップ、「308GTB」は、当時ピニンファリーナのチーフデザイナーであったレオナルド・フィオラバンティと、そのチームが描き出した流麗なボディスタイルによって、一瞬で世界のカーマニアの心を魅了する存在となった。

初期モデルではもともと計画されていたスチール・ボディの生産がストライキのために間に合わず、軽量なFRP製のボディが採用されたことなどは良く知られるところだが、今回RMサザビーズのドバイ・オークションに出品されたのは、一般的なスチール・ボディを持つもの。年式は1978年式で、正確にはその前年に開催されたフランクフルト・ショーで登場した、デタッチャブル・ルーフを備える「308GTS」である。

リアに横置きミッドシップされるエンジンは、2926ccの90度V型8気筒。4基のツインチョーク式ウェーバー製キャブレターとの組み合わせで、255psの最高出力を発揮した。もちろんエンジンをはじめ、組み合わされるトランスミッション/フレームのナンバーは、フェラーリ・クラシケによって、それが正確なものであることが確認されている。実際にファースト・カスタマーにデリバリーされたのも、1978年6月であることが判明している。

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS