ミッドシップ車らしいコーナリングを楽しめた
2023年12月にマクラーレン・オートモーティブが発表した「GTS」は、それまでの「GT」の後継車であり、また正常進化型ともいえるモデルです。「750S」や「アルトゥーラ」といったシリーズと比較して、スーパースポーツとしてのパフォーマンスは高い水準で確保しつつも、より快適で使い勝手の良さにも留意したとされるGTシリーズ。今回それがGTSへと進化したことで、実際にどのような変化が表れているのでしょうか。
ハブに装着されるスタッドボルトはチタン製に変更
マクラーレン「GTS」のエクステリアデザインは、もちろんそれまでの「GT」のシルエットをそのまま継承したものだ。その姿は流麗で、ほかのマクラーレン車と比較しても独特な落ち着き、あえて別の表現を用いるのならば、大人の優しさを感じさせる造形に仕上がっている。ディテールの進化はかなり広範囲にわたるものだ。
ハンマーヘッドと呼ばれるフロントバンパーはさらにエアインテークが拡大され、エアブレードやリアのエアスクープとともにグロスビジュアルカーボン仕上げを選択することも可能になった。リアフェンダー上に新たに設けられたエアインテークも同様。10スポークデザインの軽量鍛造アロイホイール「ターバイン」もGTSで新設定され(試乗車にはまだ装着されていなかったが)、スタッドボルトは従来のものに対して35%も軽量なチタン製へと改められた。
インテリアは世界に1台だけのトリムが選べる
軽量なCFRP製のディヘドラルドアをオープンすると視界に飛び込んでくるインテリアも、トリムの選択肢はさらに拡充され、カスタマーの希望によっては世界に2台と存在しない内外観で、MSO(マクラーレン・スペシャル・オペレーションズ)の手による独自のGTSを製作することも可能。10.25インチサイズのデジタルインストゥルメントディスプレイと、7インチの縦型タッチスクリーン・インフォテインメントシステムが採用されたインパネまわりのデザインや、スイッチの操作性は秀逸だ。
センタートンネル上にレイアウトされる、7速SSG(シームレス・シフト・ギアボックス=デュアルクラッチ式ミッション)のセレクターボタンで「D」レンジをチョイスし、さっそくGTSの走りを体験してみることにする。アクティブ・ダイナミクス・パネルのロータリースイッチで「コンフォート」モードを選択すれば、クワイエット・スタート機能が働くため、早朝や深夜の住宅街でもさほどの罪悪感なく、この高性能なGTを乗ることが可能だ。一方「スポーツ」や「トラック」といったモードを選べば、アクセルレスポンスは明らかに鋭さを増し、パワーユニットとは独立してやはり同様の3モードが備わるシャシーのセッティングも明確にそのキャラクターを変える。