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トヨタZ30系「ソアラ」を乗り継ぎ足まわりを移植…シャンパンゴールドのボディカラーは「USDMカスタムするならこの色だと思ったんです」

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TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)

  • トヨタ ソアラ:オーナーの大槻さんは、今のクルマにはないデザインに惹かれているという
  • トヨタ ソアラ:車高はエアサスで落とされている
  • トヨタ ソアラ:リップスポイラーは海外で流行っているというビッグウィン製
  • トヨタ ソアラ:USDMということで、エンブレム類はレクサスのものに変更されている
  • トヨタ ソアラ:アーティストさんにお願いしたというピンストライプ
  • トヨタ ソアラ:サンルーフもUSDMする上で購入のポイントのひとつ
  • トヨタ ソアラ:ムーンアイズ製のダッシュマットをセット
  • トヨタ ソアラ:ホイールはレオンハルト オルデン ハイパークローム(フロント9.5J /リア10.5J)
  • トヨタ ソアラ:ステアリングは変更され、センターコンソールには9インチのディスプレイがセットされている。
  • 1996年式トヨタ ソアラとオーナーの大槻恵斗さん

USDMをテーマにソアラを自分の理想へと近づける

FENDERIST(フェンダリスト)とはその名の通り、フェンダーにフォーカスしたカスタムカーショー。2024年は7月20日~21日に愛知県のポートメッセなごやで開催されました。今回はその会場から、北米仕様のレクサス「SC」風にカスタムされたトヨタ3代目Z30系「ソアラ」で参加していたオーナーに話を聞いてみました。

2台目に乗り換えたソアラはシャンパンゴールド

1996年式トヨタ「ソアラ」を展示していた大槻恵斗さん、じつはこれが彼にとって2台目のソアラなのだという。以前乗っていたソアラはホワイトのボディだったそうだが、現在のシャンパンゴールドの個体を見つけ、購入後にエアサスなどの足まわりを移植したのだそうだ。

「丸みを帯びた曲線っていうか、今のクルマにはないデザインに惹かれますね。めっちゃ長くてでかい割に、ほぼ2人乗りみたいな2ドアっていう、見た目とサイズ感が気に入ってます」

足まわりは前のクルマから移植

以前のソアラから移植したという足まわりは、エアサス+イケヤフォーミュラのアッパーアームで6度程度のキャンバーを付け、ホイールはレオンハルトのオルデン ハイパークローム(フロント9.5J/リア10.5J)がセットされている。

「エアサスを移植したのは、クルマを壊したくないし、綺麗に乗りたいっていうのがありますね。どこでも行けるので、一度エアサスにすると戻れないんです。キャンバーはできるだけ付けたくないんですよね。ホイールが太いのを履いてるんで、立ってる方がカッコいいかなと思って。このホイールは最近復活してるんですけど、当時物をネットで探して買いました。ちょっとラグジュアリーな感じでマッチするかなと思って。スペーサーはフロントだけ5mmを入れています」

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