USDMをテーマにソアラを自分の理想へと近づける
FENDERIST(フェンダリスト)とはその名の通り、フェンダーにフォーカスしたカスタムカーショー。2024年は7月20日~21日に愛知県のポートメッセなごやで開催されました。今回はその会場から、北米仕様のレクサス「SC」風にカスタムされたトヨタ3代目Z30系「ソアラ」で参加していたオーナーに話を聞いてみました。
2台目に乗り換えたソアラはシャンパンゴールド
1996年式トヨタ「ソアラ」を展示していた大槻恵斗さん、じつはこれが彼にとって2台目のソアラなのだという。以前乗っていたソアラはホワイトのボディだったそうだが、現在のシャンパンゴールドの個体を見つけ、購入後にエアサスなどの足まわりを移植したのだそうだ。
「丸みを帯びた曲線っていうか、今のクルマにはないデザインに惹かれますね。めっちゃ長くてでかい割に、ほぼ2人乗りみたいな2ドアっていう、見た目とサイズ感が気に入ってます」
足まわりは前のクルマから移植
以前のソアラから移植したという足まわりは、エアサス+イケヤフォーミュラのアッパーアームで6度程度のキャンバーを付け、ホイールはレオンハルトのオルデン ハイパークローム(フロント9.5J/リア10.5J)がセットされている。
「エアサスを移植したのは、クルマを壊したくないし、綺麗に乗りたいっていうのがありますね。どこでも行けるので、一度エアサスにすると戻れないんです。キャンバーはできるだけ付けたくないんですよね。ホイールが太いのを履いてるんで、立ってる方がカッコいいかなと思って。このホイールは最近復活してるんですけど、当時物をネットで探して買いました。ちょっとラグジュアリーな感じでマッチするかなと思って。スペーサーはフロントだけ5mmを入れています」