第一回「旧車浪漫」が開催
紅葉で鮮やかに染まった栃木県那須塩原市の「箱の森プレイパーク」で注目のイベントが、2024年11月17日に開催されました。その名も「那須塩原 旧車浪漫四輪MTG」。東北方面から来やすい会場ということで、第1回目の開催にも関わらず駐車場はほぼ満車。秋の行楽シーズンとあって、紅葉ツーリングを楽しみながら駆けつける昭和の旧車乗り達の姿がそこにはありました。
ツーリングを兼ねて多くのクルマが集まった!
昭和車を愛する絶版旧車乗りが集う新たなイベントの誕生は、ツーリングを兼ねて仲間と出かける良い機会になる。しかも、開催地は栃木県那須塩原温泉にほど近い観光名所。会場まで向かう道中は、極上ツーリングスポットとして数多くの雑誌で紹介されている。そんな場所でのイベント開催は、走ることが大好きな旧車乗りにとっても朗報だった。
この「那須塩原旧車浪漫MTG」というミーティングは、ドライバーのモラル向上と交流、そして、那須塩原地域の活性化を図ろうと企画されたイベントだ。古いクルマの良さを知り、それを眺めているだけでもワクワクしてしまう、そんな大人のクルマ好きが1日限定で盛り上がれるミーティングとして開催された。
懐かしの昭和なクルマが大集合
当日集まったのは「ハコスカ」「ジャパン」「510ブルーバード」といった70年代車以外にも80年代を代表する「ソアラ」「セドリック」「グロリア」「マークII」等も参加。さらに、90年代車である「シルビア」や「レパード」「ミラ」といった車両も集まり、それぞれの世代で味わった懐かしさが込み上げてくる空間が広がっていた。
また、当日は有名ショップのデモ車展示・紹介やお悩み相談会、昭和の懐かしグッズ販売、さらに、旧車に詳しい者同士の意見交換会などを実施。それぞれが広大な駐車場を自由にめぐって楽しめるスタイルの会場は、当時を懐かしむ参加者の笑顔に包み込まれていた。
来年も同じ会場で催されるということなので、今回参加できなかった方は、次回はぜひ訪れてみてはいかがだろうか。