日本のレース史において主役の一角を務めたレーシングチーム
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。今回は日本のモータースポーツの黎明期に登場した「タキ・レーシング」について振り返ってもらいます。
第5回日本グランプリでトヨタ、日産に割って入ったTRO
日本グランプリというレースが初めて開催されたのは、1963年のこと。その時は日本の誰もがほとんど自動車レースというものを知らず、メインイベントは海外からやってきたクルマとドライバーが占めていた。
そして第2回グランプリになると、そのメインレースは日本人ドライバーと日本車によって占められた。唯一優勝をさらったマシンがポルシェだった。続く第3回グランプリ……と言いたいところだが、第3回グランプリは諸般の事情で中止され(翌1966年に開催されたが)、その代わりに船橋サーキットで船橋CCCレースが開催された。
この頃デビューしたドライバーが、のちに日本のレース界をけん引する。その中の1人が滝 進太郎であった。はじめはロータス、のちにポルシェ「カレラ6」を操り、グランプリでバトルを生沢 徹と繰り広げ、2年後(1967年)にはドライバーを引退し、タキ・レーシング・オーガニゼーション(TRO)を組織する。
第5回日本グランプリが、そのTROの檜舞台だった。トヨタは早くから3L V8を搭載した「トヨタ7」をシェイクダウンし、日産は巨大なウイングを持つ謎のマシンを開発していて、初期はクーペスタイルのボディを持っていたが、いざグランプリが始まると、オープン2シーターに変身して現れた。
しかも搭載していたエンジンはシボレー製の5.5L V8であった。少なくともパフォーマンスの上では圧倒的にトヨタを凌駕していたのである。そんなトヨタ、日産に割って入ったのがTROだった。2台のローラ 「T70 Mk IIクーペ」、そして2台のポルシェという布陣。しかも1台のポルシェは最新鋭の「910」であった(もう1台は第4回グランプリで滝自身が乗った「906」)。
さすがにレースでは日産に圧倒され、生沢のドライブする910が2位に入るのが精いっぱい。パワーのあるローラ2台は序盤にリタイアした。このレースでTROは確かな手応えを掴んだのであろう。翌年はさらに強力なポルシェワークスを招聘して、話題をさらったのである。