サイトアイコン AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

750万円で「V12」が手に入る!? BMW「850Ci」が再評価されつつあるいま、リトラクタブルヘッドライトの「8シリーズ」に注目です!

4万6000ユーロ(邦貨換算約750万円)で落札されたBMW「850Ci」(C)Courtesy of RM Sotheby's

バブル時代の日本でも持て余し気味だった? 12気筒の高級クーペ

独バイエルン州ミュンヘンといえば、カーマニアにとってはBMWの故郷、聖地として認知されています。100年前には鉄道車両の点検・修理に使われていた施設を改装したという、自動車エンスージアストの楽園「モーターワールド・ミュンヘン」を会場とし、2024年11月23日にRMサザビーズ欧州本社が開催した「Munich 2024」オークションでは、さる個人コレクションが「The Munich Masterpieces Collection(ミュンヘンの傑作コレクション)」と銘打ち、聖地でのオークションに相応しく2輪・4輪合わせて24台の素晴らしいBMWを出品しました。今回はその出品ロットの中からBMW「850Ci」をピックアップ。そのあらましと注目のオークション結果についてお伝えします。

傑作E24系6シリーズ後継車は、スーパーカーの雰囲気を漂わせる高級クーペに

現代のBMW、たとえば「3シリーズ」「5シリーズ」「7シリーズ」。あるいは一連のSUVたちとは異なり、1989年の西独フランクフルト「国際モーターショー(IAA)」において発表されたE31系「850i」はクリーンかつアグレッシブなスタイリングで、世のクルマ好きに強烈な印象を与えることになった。

当時BMWのフラッグシップとなるグランドツアラー・クーペであったE24型「6シリーズ」の間接的な後継モデルとしてアピールされた「8シリーズ」は、CD値0.29という空力特性に優れたクーペボディと、低いボンネット先端に伝統のキドニーグリルを配し、ポップアップ式ヘッドライトとともに、同時代のスーパーカー的アピアランスを得ていた。

また、のちに大部分のBMW車でデフォルトとなるマルチリンク式リアサスペンションを、同社の量産車としては初めて採用したのも、初代8シリーズにおける重要なトピックといえよう。

デビュー当初のラインナップは、V型12気筒バンクあたりSOHC・24バルブ5.0Lの「M70」型エンジンを搭載し、最高出力300ps/最大トルク45.9kgmのビッグパワーを発生させる850iのみの体制。しかし、1994年にはV型8気筒4カムシャフト・32バルブ4.0Lを搭載(のちに4.4Lに拡大)したエントリーグレード「840Ci」、および「BMW M」開発の5.6L・V12「S70」エンジンを搭載したスポーツグレード「850CSi」が登場したいっぽう、時を同じくして「850Ci」に改名していた12気筒スタンダード版は、ほどなくフェードアウトすることになる。

それでも、E24系6シリーズよりも大幅に増してしまったウェイトや、マルチリンク・サス採用のため容量が小さくなってしまったトランクスペース、そして初期のV12モデルで頻発した電装系のトラブルなどが、意欲作だったはずの8シリーズ全体の評価を低めてしまい、残念ながら商業的には成功作とはなり得なかったのだ。

>>BMWの専門誌「BMW LIFE2」はこちら(外部サイト)

E31系8シリーズの国際マーケット相場は、ただいま順調に高騰中?

2024年11月のRMサザビーズ「Munich 2024」オークションに出品されたBMW 850Ciは、その名が示唆するように1994年に生産された1台。E31系8シリーズでは6速MTと、850CSi以外は4速ATも選択できたが、この個体はデフォルトである4速ATで、「オリエントブラウ(濃紺)」のボディカラーに濃いダークブルー革のインテリアが新車時代から組み合わされていた。

当初はヨーロッパ市場向け仕様で製作されたこの850CSiは、サウジアラビアの大都市ジッダに住むシェイク(首長)によって新車としてオーダーされ、いったんは中東まで運ばれたものの、最終的にシェイクへと引き渡されることはなかった。しかしその代わりに、中東に駐在していたフィンランド人が購入。ヨーロッパへと帰国する際、ともに持ち帰ったとされている。

それらのヒストリーの結果として、この850Ciは強化型エアコンディショナーを装備するかたわら、触媒コンバーターは装着していないことなど、湾岸諸国向けスペック特有の要素が取り入れられている。

BMWクラシックによる出生証明書も添付

紆余曲折の末、2007年から「The Munich Masterpieces Collection」に収蔵されてきたこの個体は、オークション公式ウェブカタログ作成時の走行距離が9万344km。トランクリッド裏側にセットされた純正ツールキットに加え、ドキュメント類やマニュアル、この個体のシャシーとエンジンがマッチングナンバーであることを証明する「BMWクラシック」発行の出生証明書なども、出品にあたって添付されていた。

これらの状況とコンディションを加味してRMサザビーズ欧州本社は、3万ユーロ~5万ユーロ(当時のレートで約483万円〜約805万円)という、かつての8シリーズの相場価格を知る者からすれば隔世の感のあるエスティメート(推定落札価格)を設定した。

そして実際の競売では、ビッド(入札)が予測どおり伸びたようで、終わってみればエスティメート上限に近い4万6000ユーロ。日本円に換算すれば約750万円という出品者側、あるいは落札者側にとっても満足すべき価格で競売人のハンマーが鳴らされるに至ったのだ。

今世紀初頭、まだ中古車扱いだった時代には200万円~300万円でも比較的程度の良い車両が入手できたE31系8シリーズだが、2020年代に入り、その少なめの台数が希少価値へと転換されたこと。あるいは独特のスーパーカー風スタイルが、ヤングタイマー・クラシックの購買層に訴求力をもたらしたことも相まって、そのマーケット相場価格は確実に高騰しているようだ。

ちなみに「BMW M」のエッセンスが色濃く反映され、より希少価値の高い850CSiでは10万ユーロを大きくしのぐ実勢価格で推移しており、850i/Ciおよび840Ciのマーケット相場もそれに牽引されるかたちとなっている、ということであろう。

>>BMWの専門誌「BMW LIFE2」はこちら(外部サイト)

モバイルバージョンを終了