クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「365GTB/4デイトナ」の出没情報を聞いて張り込み! フェラーリへの憧れは遅効性で人生を変えてしまいました【極私的スーパーカーブーム】
CLASSIC
share:

「365GTB/4デイトナ」の出没情報を聞いて張り込み! フェラーリへの憧れは遅効性で人生を変えてしまいました【極私的スーパーカーブーム】

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 武田公実(TAKEDA Hiromi)/Courtesy of RM Sotheby's

  • フェラーリ 512BB:当時は子ども心ながら通人向けと思われた
  • 68万ユーロ(邦貨換算約1億1150万円)で落札されたディーノ 206GT(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 68万ユーロ(邦貨換算約1億1150万円)で落札されたディーノ 206GT(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 68万ユーロ(邦貨換算約1億1150万円)で落札されたディーノ 206GT(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 68万ユーロ(邦貨換算約1億1150万円)で落札されたディーノ 206GT(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 68万ユーロ(邦貨換算約1億1150万円)で落札されたディーノ 206GT(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 77万5000ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたディーノ「246GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 77万5000ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたディーノ「246GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 77万5000ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたディーノ「246GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 77万5000ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたディーノ「246GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 77万5000ドル(邦貨換算約1億2000万円)で落札されたディーノ「246GTS」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • デザインを担当したのはピニンファリーナのチーフデザイナーを務めていたレオナルド・フィオラヴァンティ
  • フェラーリ 365GT4BB:2022年12月のRMサザビーズ「MIAMI」オークションにて33万5000ドル(邦貨換算約4580万円)で落札された1974年式フェラーリ365GT4/BB
  • フェラーリ 365GT4BB:公称性能値は最高出力380ps、最高速度302km/h
  • フェラーリ 365GT4BB:リアミドに積む180度V12エンジンは4390ccで380ps
  • フェラーリ 365GT4BB:高級感とスポーティさを当時究極まで煮詰めたインテリアデザイン
  • オークション終了後に販売されたフェラーリ「512BB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • オークション終了後に販売されたフェラーリ「512BB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • オークション終了後に販売されたフェラーリ「512BB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • オークション終了後に販売されたフェラーリ「512BB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • オークション終了後に販売されたフェラーリ「512BB」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 85万7500ドル(邦貨換算約1億2800万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 85万7500ドル(邦貨換算約1億2800万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 85万7500ドル(邦貨換算約1億2800万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 85万7500ドル(邦貨換算約1億2800万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 85万7500ドル(邦貨換算約1億2800万円)で落札されたフェラーリ「365GTB/4 デイトナ」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • ディーノ 206GT:当時は子ども心ながら通人向けと思われた
  • フェラーリ 308GTB:フェラーリへの憧れだけを心に残すこととなった
  • フェラーリ 365GTB/4デイトナの目撃情報が地元の小・中学生の間で飛び交った際には、その邸宅のガレージを「張り込み」するべく通ったこともあった

漫画『サーキットの狼』連載開始から50年! スーパーカーブームを振り返る

1970年代後半に日本を席巻した「スーパーカーブーム」のきっかけは、池沢さとし(現・池沢早人師)さんによる漫画『サーキット狼』の大ヒットでした。その連載開始が週刊少年ジャンプ1975年1月6日号(発売は前年12月10日)ということで、AMWでは2025年を「スーパーカーブーム50周年」と見立て、当時の熱狂を知る皆さんに思い出を振り返ってもらうことにしました。今回は、1967年生まれでクラシックカーへの造詣が深い、自動車ライターの武田公実さんです。

子ども心に通好みだったフェラーリ「BB」やディーノ「206/246」

週刊少年ジャンプで『サーキットの狼』の連載が開始された1975年初頭。筆者はまだ小学校1年生だった。記憶が確かならば、いわゆる「スーパーカーブーム」が本格的に爆発したのは、3年生になってから。1976年くらいのころだったと思われる。

ところが、小学生になるのと時を同じくして、当時某自動車メーカー系企業に勤務していた父親が仕事場から持ち帰ってくる、なぜか1号遅れの『カーグラフィック』誌を毎月穴が開くほど読みふけり、10代になるのを待たずして重度のクルマオタク(当時はオタクないしはヲタクなどという言い回しはなかったが……)と化していた筆者は、周囲の同級生たちの熱狂ぶりをちょっと醒めた目で見ていた節がある。

とはいえ、そんな生意気きわまる当時の筆者とて、しょせんは小学生であることに変わりはあるまい。当然のごとくスーパーカーたちへの興味は人並み以上のものだったはずながら、ここでオタク気質が発動したのか、同級生たちが崇拝するランボルギーニ「カウンタック」や「ミウラ」などには背を向け、当時は子ども心ながら通人向けと思われたフェラーリ「365/512BB」やディーノ「206/246GT」への憧れを募らせるようになってゆく。

あの時代、筆者の生家があった名古屋市内の同じ区内には、日本を代表するフェラーリ愛好家のひとりとして知られるH氏がお住まいになっており、同氏が当時から所有していた「365GTB/4デイトナ」の目撃情報が地元の小・中学生の間で飛び交った際には、毎週土曜日の午後になると一所懸命自転車のペダルをこいで、その邸宅のガレージを「張り込み」するべく通ったこともあった。

ブーム終了後もフェラーリへの憧れは心に残った

また、拙いながらもスーパーカーのイラスト(らしきもの)を描いていたことから、同級生たちからカウンタックやBBの絵を描いてくれとせがまれたりして、それまではどちらかといえば目立たないタイプだった(はずの)筆者に、ひと時の人気者の時期が訪れたのだ。

ところが、1977年も後半にさしかかったあたりからスーパーカーブームが下火となると、筆者の私的スーパーカーブームもあっけなく終了のときを迎えた。

そして1980年になると「自動車趣味の本」を自称する『スクランブル・カー・マガジン』誌が創刊し、そちらも併読するようになると、エンスー系のクラシックカーへと個人的な興味が移行。ただ、フェラーリへの憧れだけを心に残すこととなる。

>>>それぞれの【極私的スーパーカーブーム】はこちら

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS