クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 80年代バブル当時、六本木界隈で存在感抜群だったアルピナ「B9 3.5/1」が1000万円オーバーで落札! ヤングタイマー人気で今後の価格に要注目
CLASSIC
share:

80年代バブル当時、六本木界隈で存在感抜群だったアルピナ「B9 3.5/1」が1000万円オーバーで落札! ヤングタイマー人気で今後の価格に要注目

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 6万9000ユーロ(邦貨換算約1110万円)で落札されたアルピナ B9 3.5クーペ/1(C)Courtesy of RM Sotheby's

世界一美しいクーペのアルピナ版が、聖地のオークションに登場

自動車エンスージアストの楽園「モーターワールド・ミュンヘン」を会場とし、2024年11月23日にRMサザビーズ欧州本社が開催した「Munich 2024」オークションでは、さる個人コレクションが「The Munich Masterpieces Collection(ミュンヘンの傑作コレクション)」と銘打ち、聖地でのオークションにふさわしく2輪・4輪合わせて24台の素晴らしいBMWを出品しました。今回はその出品ロットのなかから初代「6シリーズ」をベースとするアルピナ製コンプリートカー「B9 3.5クーペ/1」をピックアップします。

BMWアルピナ初の自然吸気クーペ、B9 3.5クーペとは?

アルピナがコンプリート生産モデルの第1弾として送り出したE12系BMWアルピナ「B7ターボ(リムジン=セダン)」では、同じBMWのE24系「6シリーズ」をベースとする「B7ターボ クーペ」も、時を同じくして登場していた。

パワートレインはリムジン版B7ターボと同じくM30型ビッグシックス+KKK社製ターボを搭載。ゲトラグ社製5速MTとの組み合わせで250km/hの巡航最高速度をアピールするかたわら、かつて「世界一美しいクーペ」とも称された初代6シリーズの美的側面も相まって、誕生から間もない「BMWアルピナ」ブランドの成功を象徴するモデルとなる。

いっぽう、1981年春に2代目E28系「5シリーズ」がデビューすると、その年の11月にはBMWアルピナ版に相当する「B9 3.5」も発表。翌1982年7月には、6シリーズをベースとする初の自然吸気モデル「B9 3.5クーペ」も設定されるに至る。

じつは、BMW 5シリーズがE12系からE28系へと代替わりした際に、もともとE12系をベースとしていた6シリーズは、プラットフォームをE28用に変更するなどの大規模な改良を受けつつ継続生産されることになっており、アルピナ版もそれに従うように新プラットフォームへと移行してゆく。

ところで、それまで6シリーズをベースとするBMWアルピナのコンプリートモデルは、ターボ過給つきのみだったのだが、新生B9 3.5では初めてNAのビッグシックスSOHCエンジンを搭載し、1983年からBMW本家の「535i/635i」に搭載されたのと同じ、3453ccの排気量が与えられた。

ただし、高圧縮のマーレ社製ピストンや専用のカムシャフトなどのチューンアップは、アルピナの法則に従ったもの。さらにこの代からは、ボッシュ・モトロニック燃料噴射が組み合わされ、自然吸気ながら245psをマークした。

ポルシェ 911カレラ並みの動力性能を発揮

そして、実用的な4座席クーペボディで、同時代のポルシェ「911カレラ」並みの動力性能を発揮するとアピールされた。しかもB7ターボと同じゲトラグ社製5速MTのほか、ZF社製4速ATがBMWアルピナとしては初めて選択可能となる。

ところが、正規の自動車メーカーとして認められたとはいえ、やはりアルピナは小規模コンストラクターにすぎず、この時代のモデル変遷は慌ただしいものだった。

B9 3.5クーペのデビューからわずか数カ月後の1983年1月には、エンジンを3430ccの新ブロックとしたほか、細部にもリファインを加えた「B9 3.5/1」へと進化を遂げることになる。ただし、日本を含む一部市場では、引き続き「B9 3.5」と呼ばれているようだ。

さらに1985年7月になると、圧縮比をB9の10.2から10.6まで引き上げ、パワーを261ps(触媒つきは254ps)まで増強した「B10 3.5」へと発展。「B9」シリーズは生産を終えることになったのだ。

>>>Gクラスを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.222を読みたい人はこちら(外部サイト)

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS