車重をものともしないEVの力強いパワー
AMW編集部員それぞれの目線で試乗車の印象をレポートする「AMWリレーインプレ」の番外編は、ジープ「レネゲード」。同ブランド初のコンパクトSUVであり、さらには2020年に同社初のPHEVモデルとして追加された「レネゲード 4xe」に乗ってみて、その魅力を探ってみました。
ジープ初のプラグインハイブリッドを採用
ジープ「レネゲード」は、フィアット「500X」と同じプラットフォームを使用したモデルで、ジープ・ブランド初のスモールSUVとして2015年7月に登場。ジープ伝統のパワフルなデザインとオフロード性能を受け継ぎながら、都市部に適したボディサイズを採用しつつ、野性的かつポップさを取り入れているスタイリングが特徴的だった。
パワートレインは、日本導入当初は1.3L/6速DCT/FFの「リミテッド」と、2.4L/9速AT/4WDの「トレイルホーク」という2種類を用意。トレイルホークにはジープらしい、オンデマンド方式の4WDを採用したほか、走行モードを選べる「Jeepセレクテレインシステム」を装備したことで高水準のオフロード性能を兼ね備えた。2019年2月にはマイナーチェンジが施され、フロントフェイスのデザインが一新。フロントヘッドライトとリアコンビネーションランプは「ラングラー」にインスピレーションを得た意匠に変更されている。
そして2020年8月7日にジープ初のプラグインハイブリッド「レネゲード 4xe」がデビュー。従来の1.3Lガソリンターボに電気モーターを組み合わせることで、ジープならではの4×4性能をさらにパワーアップし、環境にも優しいモデルとなった。
現在日本でカタログモデルとしてラインアップしているのは、ICEの「リミテッド」とPHEVの「リミテッド 4xe」、「トレイルホーク 4xe」の3モデル。今回はレネゲード リミテッド 4xeを借り出し、まずはいろいろと確認をする。
パワートレインは、最高出力131psを発揮する1.3Lの直4ターボエンジンに、フロント45ps/リア60psの電動モーターを組み合わせていて、システム全体の最高出力は191ps(トレイルホーク 4xeでは239ps)、最大トルクは270Nmを発生し、電子制御式6速オートマチックを組み合わせている。
インテリアは、ブラックを基調としたシックな室内空間を提供する。シートとステアリングには、本革を採用し高級感を演出している。さらに、標準装備でヒーテッドステアリングホイールやフロントシートヒーターを備えているのもうれしい。
ダッシュボード中央には、8.4インチタッチパネルモニターが備わり、メーターにはフルカラー7インチマルチビューディスプレイを備える。もちろん、Apple CarPlayおよびAndroid Autoにも対応していた。