クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 『007』のボンドカーにアルピナ版があった! BMW「Z8」ベースの「ロードスターV8」は本家よりもお高い6500万円で落札!
CLASSIC
share:

『007』のボンドカーにアルピナ版があった! BMW「Z8」ベースの「ロードスターV8」は本家よりもお高い6500万円で落札!

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: 2024 Courtesy of RM Sotheby's

  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's
  • 41万ドル(邦貨換算約6500万円)で販売されたBMWアルピナ「ロードスターV8」(C)Courtesy of RM Sotheby's

アルピナ製のZ8、ロードスターV8

2024年12月1日、RMサザビーズ欧州本社は、ドバイにおいて同年2回目となるブティックオークションを開催しました。このオークションは、イタリアのクラシックカーラリー「ミッレ・ミリア」の中東版「ミッレ・ミリア・エクスペリエンスUAE」とのパートナーシップによるものです。今回はそんな出品ロットの中からBMW「Z8」のアルピナ版であるBMWアルピナ「ロードスターV8」をピックアップ。そのモデル概要と注目のオークション結果をお伝えします。

アメリカ市場のリクエストで作られた? BMWアルピナ「ロードスターV8」とは?

BMWは往年の伝説的作品「507」の21世紀版ともいうべきE52系「Z8」ロードスターを2000年にデビューさせる。ヘンリック・フィスカーによってデザインされたZ8は、スプリット型グリルや強調されたサイドストレーキなど、1950年代後半の美しき507ロードスターのアイコン的スタイリングを取り入れていながらも、すべてのメカニズムは当時最新鋭のものだった。

パワーユニットはE39系「M5」譲りとなる、4941ccの自然吸気のV型8気筒4カムシャフト32バルブ。6速マニュアル・ギアボックスを介して400psを後輪に伝達した。

ところが、この種のスポーツカーにとっては今も昔も世界最大のマーケットである北米では自動変速機への要望が根強く、トランスミッションが6速MTのみのZ8では競争力不足が指摘されていた。

そこで、当時アメリカへの正規導入を計画していたアルピナ社では、Z8の生産が終了していた2003年初頭のロサンゼルス・ショーにて「ロードスターV8」をデビューさせた。

Z8に搭載されたBMW M社製S62エンジンは、もとよりオートマティックとの組み合わせを想定していなかったことから、BMWアルピナ ロードスターV8では、2002年に登場していたE39系「B10-V8S」用のM62型V8自然吸気4837ccエンジンを、5速「スウィッチトロニックAT」もろともコンバートした。

ただし排気系の取り回しに余裕があったため、B10-V8Sでは375psだった最高出力は381psにアップ。最大トルクもV8Sの510Nmから530Nmに増強された。

この結果、0-100km/h加速は5.3秒とZ8の4.7秒よりいささか遅くなったものの、アルピナ式の「巡航最高速度」はリミッター制限があっても260km/hとされ、より厳粛なメーカー間紳士協定リミッターで出力制限されていたZ8の250km/hを上回ってしまうことになる。

>>BMWの専門誌「BMW LIFE2」はこちら(外部サイト)

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS