クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CUSTOM
  • 日産「フェアレディZ」からマツダ「アテンザ」に乗り換え! 大人セダンに憧れたはずが後席に巨大な…ハイドロで「パシュッ」と下げて遊んでます
CUSTOM
share:

日産「フェアレディZ」からマツダ「アテンザ」に乗り換え! 大人セダンに憧れたはずが後席に巨大な…ハイドロで「パシュッ」と下げて遊んでます

投稿日:

TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)

  • マツダ アテンザ:4輪独立制御のハイドロは購入時から装着されていたものだという
  • マツダ アテンザ:スタンス系のカスタムをしたZ33型フェアレディZからの乗り換えだという
  • マツダ アテンザ:大人のクルマを探してアテンザにたどり着いたというが……
  • マツダ アテンザ:ホイールはSSR。キャンバーを付けるためにアーム類に手が入れられている
  • マツダ アテンザ:ピンストライプ風のステッカーを自作して貼っている
  • マツダ アテンザ:ハイドロシステムはコントローラーで制御可能
  • マツダ アテンザ:マフラーは自作だという
  • マツダ アテンザ:ステアリングはアベニューに変更されている
  • マツダ アテンザ:リアシートの部分にはウーファーボックスが鎮座している
  • マツダ アテンザ:ヒッチメンバーがセットされていてカーゴラックを装着していた
  • 2015年式マツダ アテンザとオーナーの“りょきき”さん

スタンス系のZ33からステップアップした先はアテンザ

2024年9月15日に千葉県のロングウッドステーションで開催された「CLEAN CULTURE JAPAN(クリーンカルチャー ジャパン)」は、アメリカン・カーカルチャーをテーマにしたカスタムカーのイベント。そんな会場で、鮮やかなレッドのボディをローダウンしてゴールドのSSRホイールでアピールしていたマツダ「アテンザ」が目立っていました。オーナーが語るこだわりのカスタムとは。

大人のクルマを探してアテンザを購入

日産Z33型「フェアレディZ」のスタンス系カスタムから、2015年式マツダ「アテンザ」に乗り換えたという、“りょきき”さん。なぜZからアテンザにクルマをチェンジしたのだろうか。

「ちょっと大人のクルマに乗りたいな、と思ってセダン車を探してたんですよ。後ろに人が乗せられるようなクルマがいいなと思っていて、それでアテンザを見つけたという流れですね。イベントで見て、下げた姿がすごくカッコいいなと思っていたんで」

足まわりは、動きが速いハイドロシステム

大人のクルマということでアテンザを購入した“りょきき”さんだが、現在のアテンザは当初の思惑とはちょっと違った仕様となっているようだ。まず足まわりはリモコンで4輪独立コントロール可能がハイドロ仕様、リアシート部分には巨大なウーファーボックスが鎮座しているという具合だ。

「ハイドロが入ってる状態で購入して、そこから自分好みにちょっとずつ煮詰めていったような感じですね。ハイスピードのエアサスもありますけど、やっぱハイドロの方が明らかに上げも下げもストンって下がる感じで、それがカッコいいなと思って。イベントとか行って下がってると“エアサスでしょ”みたいな感じがあるんですけど、そういう人の前で1回上げてバシュって下げて、“凄ぇ!”って。

ウーファーボックスはDIYで、アンプ(1200W)とスピーカーはオライオンです。一応元には戻せるようにしていますが、落ち着きたくてセダンに買ったんですけど、結局意味ないことしてますよね(笑)」

足まわりにハイドロを選んだ“りょきき”さんのアテンザ、ハイドロ関係のトラブルなどはないのだろうか。

「アキュームにガスが入ってるんですけど、それを定期的に補充しとけばいいぐらいの感じです。あとは別に破れたりも特にないです。エアサスみたいにエアバッグが中にあるわけじゃないんで。たまに気分転換で上げたりとかして遊んでます」

12

 

 

 

 

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

 

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS