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英国で日本未発売のホンダ「S800」がたった250万円弱で落札! しかし日本でもっとお高い個体を購入したほうが安心である理由とは?

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TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: iconicauctioneers

  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
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  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
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  • 1万2600英ポンド(邦貨換算約250万円)で落札されたホンダ「S800マーク2 クーペ」(C) iconicauctioneers
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英国向け仕様のホンダ S800がオークションに登場

2010年代以降、日本製クラシックカーは国際マーケットにおいても、その人気を確たるものとしているようです。今回は、英国の「アイコニック・オークショネアーズ」社が2024年12月に英国ウォリックにて開催したオークション「The Classic Sale at the Warwickshire Event Centre」に出品されたホンダ「S800マーク2 クーペ」をピックアップ。日本ではほぼ知られていない、S800マーク2のあらましと、注目のオークション結果についてお伝えします。

実用本位の「ビジネスマン特急」を自認したハッチバッククーペ

財務担当者ではなく、エンジニアが意思決定を行っていた時代に現れた、驚異的テクノロジーの結晶。ホンダ「S800」は、1963年発表の「S500」に端を発する一連のホンダ「エス」シリーズの最終形である。

最大でも791cc・70psという、小さな排気量をまるで感じさせないパワーと素晴らしい高性能を発揮するいっぽうで、まだまだ劣悪だった当時の道路事情のもとでも充分な耐久性と実用性を有していたことも、エスの大きな美点といわねばなるまい。

とくに「S600」時代の1964年12月から追加された、リアに実用的なハッチゲートとトランクを持つクーペは「ビジネスマンズ・エキスプレス」を自ら標榜していた。

ところが、現行の軽自動車規格よりもはるかに小さな車体に組み込まれた高度なテクノロジーは、当時の技術レベルでは依然として未消化の部分もあり、結果として度重なる改良が必要になってしまうのだ。

まずは今から約60年前、1964年1月からデリバリーが開始されたS500だが、同じ1964年1月には早くも進化拡大版のS600がデビューしていた。そののちもS500はしばらくの間併売とされたが、同年9月をもって生産を終える。

また、S500に取って代わったS600だが、このモデルも寿命は決して長くなかった。1965年10月30日開幕の東京モーターショーにて、次の後継モデルとなる発展型S800がデビューしたことに伴って、翌年にはフェードアウトすることになるのだ。

イギリスでは独自のネーミングが与えられた

こうして、1966年1月から日本国内で発売されたS800には、同じ年の6月にチェーン駆動式の後輪独立懸架を廃して、コンベンショナルなシャフトドライブ+リジッドアクスル(ホンダでは英国式に「ライブアクスル」と呼んでいた)の後脚に変更するという、かなり大規模なモディファイが施されることになる。

これら一連のホンダ「エス」の特徴は、当初から輸出を意識していたこと。そして輸出向けのS800は、S500以来のチェーンドライブ式ではなく、整備性に優れたライブアクスルへと移行したことにある。

そして1968年2月には、輸出向けのS800にすでに採用されていた2系統の前輪ディスクブレーキやラジアルタイアを標準装備化。また、北米の安全基準に合わせて3点式シートベルトやフラッシュマウントのインテリア・ドアハンドル、安全ガラスのウインドスクリーンを装備したほか、外観でも前後フェンダー先端にリフレクターを装着するなどの改良が施されたファイナル版「S800M」へと発展を遂げるのだが、これが英国を含む海外マーケットでは「S800マーク2(Mk-II)」なる独自のネーミングが与えられたとのことである。

そして日本仕様では、「S800M」登場と時を同じくしてクーペ版が廃止。ロードスターのみの体制となったS800は、結局1970年5月をもってすべての生産を終えることになったのだ。

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