もはや百花繚乱の感? 空冷911のレストモッド
創業1793年の名門オークショネア「ボナムズ」社では、世界各地で自社開催のオークションを開催していますが、もちろん本拠であるロンドン・メイフェア地区のニュー・ボンドストリートに構えたショールームでも、ハウスオークションを大々的に開催しています。2024年12月12日に挙行された、クルマとオートモビリアのオークション「The Bond Street Sale Important Collectors’ Motor Cars and Automobilia」は、ロット数こそ多くはなかったものの、その内容は地元でのオークションということでかなりのレベルでした。今回はその中から、昨今流行りの「レストモッド」の空冷ポルシェ911。イギリスのポルシェ・スペシャリスト「リント(Rindt)」の製作した1台をピックアップし、その概要とオークション結果についてお伝えします。
女性オーナーが特注したレストモッド911は、どんな内容?
多くのエンスージアストにとって「スポーツカーの真髄」と崇拝されるポルシェ「911」からは、過去60年以上の間に数え切れないほどの特装モデルが生み出されてきた。
もちろんその大部分は、ポルシェ本社ファクトリー「ゾンダーヴンシュ(Sonderwunsch=スペシャルリクエストの意)」からの特注品によって占められるが、とくに近年ではそれらと並行して「RUFオートモビル」、「シンガー・ヴィークル・デザイン(Singer Vehicle Design)」、「トゥティル・ポルシェ(Tuthill Porsche)」、「ランザンテ(Lanzante)」、そして「リント・ヴィークル・デザイン(Rindt Vehicle Design)」といった独立系スペシャリストによる「レストモッド(レストア&モディファイ)」シーンの拡大も大きく貢献してきたことも、ポルシェ愛好家にとっては見逃せない事実であろう。
2024年末のボナムズ「The Bond Street Sale Important Collectors’ Motor Cars and Automobilia」に出品した女性オーナーが、英国バークシャーを拠点とする「リント(Rindt)」社に依頼したレストモッド911は、彼女が生まれた1974年に生産された「Gシリーズ」をドナーカーとした1台である。
シュポルトマティックを搭載した1台だった
英国『クラシック・ポルシェ』誌2024年8月号に掲載された6ページのインタビューに応じたリントの創業者ブライアン・リチャードソンは、その理由を次のように語っている。
「私たちの顧客は、彼女が生まれた1974年に製造された車両をベースにしたオーダーメイドの911が欲しいという強い希望を持っていました。しかし、彼女はドナーカーの年式以上に特別なリクエストを携えていました。外観については、50年前に“JWオートモーティブ”のポルシェ917がまとっていたガルフのカラーリングから多大な影響を受けていることは一目瞭然ですが、往年のレースシーンにインスパイアされた外観にもかかわらず、彼女はツーリング仕様の911が欲しい、理想的にはオートマチック・トランスミッションが搭載されている911が欲しいと明言してきたのです」
それゆえ、このクルマは2ペダル。かつてのポルシェに採用されていた4速セミオートマチック「シュポルトマティック」ギアボックスが搭載されているのだ。