現在のカラー・コンビネーションは出荷時と同じ
2024年10月26日にRMサザビーズが米国ロサンゼルスで開催した「ザ・ルディ・クライン・コレクション」オークションにおいてランボルギーニ「ミウラP400S」が出品されました。ボロボロの状態で登場したシャシーナンバー「4070」のミウラP400Sは、エンジン、ボディともにナンバーマッチングも完璧な1台でした。
3台のミウラが放出されたザ・ルディ・クライン・コレクション
オンラインでも開催されたRMサザビーズの「ザ・ルディ・クライン・コレクション」。「ザ・ジャンクヤード」という別タイトルが掲げられていたことからも想像できるように、このオークションは、カリフォルニアのコレクター、ルディ・クライン氏が1967年から収集し始めた、自動車やパーツのジャンクを一斉に放出。これまでには例のない、じつにマニアックなイベントだった。
その中でも注目されたのは、これまでその行方が定かではなかった3台のランボルギー「ミウラ」がここで発掘されたこと。クライン氏はそのジャンクの姿を、ほとんど誰にも見せることなく、ひっそりとヤードの中で保管していたからだ。
すでに2台の「ミウラP400」、すなわち最も初期の世代に相当するミウラは紹介しているが、今回もう1台オークションに出品されたのは、1969年式の「ミウラP400S」。多くの人にとって、いわゆるスーパーカーの誕生を告げるものであった、ランボルギーニ ミウラ。
1966年のミウラ誕生以前にも、もちろん信じられないようなパフォーマンスと、一部の特権階級のための特別性を主張したクルマは数多くあった。だがミウラのようなクルマは残念ながらそれ以前には存在しなかったといってもよい。ミウラは圧倒的なパフォーマンスとスピードだけではなく、衝撃と畏敬を与えるデザインと技術革新という、じつにスリリングなコンビネーションを提供したモデルだったのだ。
ガンディーニによる美しいボディにV12を搭載
その流麗にして独特なボリューム感を演出したボディは、当時ベルトーネのチーフスタイリストに抜擢された直後だったマルチェロ・ガンディーニによって描かれ、また開発チームには、長いキャリアの最初期にミウラに携わる機会を得た2人の優秀なエンジニア、ジャン・パオロ・ダラーラとパオロ・スタンツァーニの姿があった。V型12気筒エンジンをミッドシップするという基本設計は業界に革命をもたらし、フェラーリを含むほかのライバルメーカーも、ランボルギーニに対抗する競争力を得るために、すぐにそれに追従することになった。
ミウラP400Sとは?
ここで紹介するミウラP400Sは、オリジナルのミウラP400のアップデート版として1969年に生産が開始されたモデル。外観で異なるのは、お馴染みのヘッドランプを取り囲む「まつ毛」の中にあるヘッドライトベゼルや、エクステリアウインドウトリムがクロームメッキされたこと、リアに「S」のエンブレムが追加されたことなどで、一方インテリアではメーターレイアウトや質感の向上、そしてパワーウインドウの標準装備化なども行われている。
ミッドに横置き搭載されるV型12気筒エンジンは、ハイリフト・カムシャフトや4基のウェーバー製40IDL-3Lの採用で、さらに20psのエクストラを得て370ps仕様に。トランスミッションは5速MTでレシオも1パターンのみの設定だったが、ファイナルは3タイプからの選択が可能だった。その中から最も高速型の4.05を選ぶと、最高速は285km/hを記録した。
46年間眠り続けていた
ルディ・クライン氏のジャンク・コレクションの中で、正確には広大なポルシェ・フォーリン・オートの塀の中で46年間眠り続けていたミウラP400Sが、最後にドライブされたのは1978年3月のことだった。
その時にフロントエンドからの衝突事故を起こし、それをクライン氏が入手、コンディションは事故時のそれから変わることなく46年間の時が過ぎた状態である。
「4070」のシャシーナンバーを持つこのミウラP400Sは、エンジン、ボディともにナンバーマッチングも完璧。ランボルギーニの記録によれば1969年5月20日、イタリアの著名なランボルギーニのカスタマーに新車で納車され、生産時のカラーはブルーレザーとクロスのインテリアの上に、ジャッロフライ(黄色)のボディカラーだったとされるが、当時ランボルギーニで働いていたエンツォ・モルッツィの記憶によれば、それは納車直前にブルーに再塗装された。
つまり現在のカラー・コンビネーションは、出荷時そのままの姿にほかならないのだ。現在までの走行距離は約5万2700km。RMサザビーズはこのモデルに50万ドル〜70万ドル(邦貨換算約7315万円~1億661万円)のエスティメート(予想落札価格)を提示。だが入札はこのレンジを超えても一向に勢いを衰えさせることはなく、最終的にはじつに96万7500ドル(同約1億4735万円)にまで至ることになった。
そのフルレストアが終了した時、このミウラP400Sは、どれだけ美しい姿を我々に披露してくれるのだろうか。その瞬間を楽しみに待ちたい1台である。