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ようやくクオリティも安定…マクラーレン「アルトゥーラ スパイダー」が新時代のベスト オブ スポーツカーと呼べる領域に完成度がアップ!

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TEXT: 西川 淳(NISHIKAWA Jun)  PHOTO: AMW/McLaren Automotive

速度が増すにつれ高まるドライバーとのエンゲージメント

高速に入った。速度を上げていくにつれて車体が路面に吸い付いていくように走る。それでも乗り心地の良さは変わらない。さらに驚くべきことに、ドライバーとのエンゲージメントは速度が増すにつれ一層強くなってゆく。

それゆえ、鋭い中間加速もまた“よろこび”でしかない。強固で軽量なカーボンボディゆえの瞬発力は、マシンと一体となったドライバーに他のモデルでは味わえない加速の快感をもたらす。どの速度域でも同じようなフィールを味わえるから、ロングドライブでも飽きるということがない。

じつはこの人馬一体感は、たとえ高速の流れが悪くなってしまってもドライバーに上々の気分をもたらす。速度域に関係なくマシンと一体になって走る感覚は、着心地のいいスーツを着ている気分だからだ。ゆっくり走っていてもウキウキする。

オープンエアドライブは、やっぱり楽しい

肉体的にはもちろん、精神的にもさほど疲れることなく京都インターを降りた。自宅に戻る前に、いつものホームワインディングコースを走って帰ろう。疲れていないから、450kmのドライブの後でもそんなふうに思える。

それにしてもこのボディサイズは捨てがたい。スーパーカー界も大型化の波が押し寄せているが、アルトゥーラのサイズがじつはドライバーとして安心できる正味の限界だと思う。制御の工夫によってどんな大きさでも一体感を与えることができる時代になったけれど、物理的に小さいことのメリットは揺るがない。峠道でもまた、頑張っても頑張らなくても、楽しいひと時を過ごすことができた。頭上に冷たい風を感じながらのオープンエアドライブは、やっぱり楽しいものだ。

新時代のベスト・オブ・スポーツカー。重いバッテリーを積んでもその領域にとどまることに成功したアルトゥーラスパイダーは、クルマ運転好きの選ぶべき最右翼のスーパーカーであろう。

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