バンパーに押し当てながら出ていくのは迷信
以前イタリアの友人に縦列駐車について聞いたところ、ギリギリ縦列で停めるのは都市部のみだそうです。そして、もしも誰かに自分のクルマが当てられたら絶対に許さない! と言っていましたので、イタリアもダメなのかもしれませんね。もう元からボコボコになっているクルマなら多少当てられても気にしないのかもしれませんが、新車や高級車だったら泣きたくなりますよね。
今回の取材出張でインタビューをさせていただいた方は、イタリア人の某有名元レーシングドライバー。インタビューの後にイタリアの運転マナーなどについて聞くと、「はっきりいって、良くないと思う。ドイツの方が走りやすい」と、プロの方でもそうおっしゃっていましたので安心しました。
イタリアではマイクロカーが流行中?
以前はちょこちょこ見かけたのですが、今回は前回訪れたときよりマイクロカーが増加したように思います。ドイツでは「モペットアウト(モペットカー)」とも呼ばれているようです。私の住むミュンヘンでもごくたまにですが見かけるようになりました。最高時速は45km/hまでです。メーカーにもよりますが、車重は350kg、最高出力8ps、エンジンは50cc前後のクリーンディーゼル車が多いようですが、電気自動車(EV)もあります。
最近のヨーロッパの市街地は20〜30km/h規制の道路が増えてきましたので、街乗り専用ならまったく問題なさそうですよね。各国で基準は違うのかもしれませんが、ドイツでは日本でいう原付一種免許「AM」を取得していれば、15歳〜16歳から運転できるようです。車種によって多少の馬力の差などがあり、それによって15歳か16歳から運転可能な年齢が変わるようです。安全性や乗り心地は期待できず、エアコンも付いていないようです。
街乗りとしてはもちろんですが、交通の便があまり良くない地域には、お年寄りや足がご不自由な方のちょっとしたお買い物や通院用、高校生や大学生の通学の足にもなりそうですね。機会があれば試乗してみたいです。価格は100万円~200万円あたりのようですが、2年契約のリースだと月々の支払は50ユーロ(約8000円)前後のようなので、魅力的な価格ではありますよね。