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EVになっても「Gクラス」はSUVキングか? メルセデス・ベンツ「G580 with EQテクノロジー」が都市部のユーザーにこそオススメな理由とは?

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TEXT: 藤野太一(FUJINO Taichi)  PHOTO: 井上 誠(INOUE Makoto)

  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:丸型エアアウトレットやグリップハンドルなど、インテリアデザインは内燃機関を搭載するGクラス同様
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:エディション1にはナッパレザーシートなどが標準装備されている
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:エディション1には内外装にブルーのアクセントを採用。インテリアトリムにもブルーアクセントを織り込んだ
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:前後アクスルに搭載されるモーターは、1基で最高出力147ps/最大トルク291Nm、システム総合で87ps/1164Nmを発揮する
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:吸排気系がないため、最大渡河深度は内燃機関モデルを150mm上回る850mmを実現している
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:スペアタイヤに代わり、充電ケーブルや工具などが収納できるデザインボックスが備わった
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:116kWhのバッテリーにより一充電走行距離は530kmとされる
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:センター部にはGターンやGステアリングの起動スイッチが備わる
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:ラダーフレームに組み込まれた116kWhのリチウムイオンバッテリーは専用ケースやアンダーボディプロテクションでガードされる
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:エディション1(2635万円/消費税込)を先行販売。AMGラインパッケージや20インチAMGアルミホイールを採用
  • メルセデス・ベンツ G580 with EQテクノロジー:ラダーフレームを採用した本格クロカン「Gクラス」で初のBEVモデル。4輪それぞれを個別のモーターで駆動させる新機構の4輪独立式モーターを採用する

電動化しても四角いスタイリングはそのまま

メルセデス・ベンツは「Gクラス」がW463A型からW465型へとマイナーチェンジしたタイミングで、初の電気自動車「G580 with EQテクノロジー」をラインナップに追加しました。オフロードを中心に試乗し、その実力を検証します。

シャシーもエンジン車用のラダーフレームがベース

メルセデス・ベンツ「Gクラス」がW463A型からW465型へとマイナーチェンジした。そのタイミングで新たに設定されたのが、Gクラス初の100%電気自動車「G580 with EQテクノロジー」だ。

これまでメルセデスの電気自動車は、「メルセデスEQ」というサブブランドのもと、「EQS」や「EQE」などモデル名にEQの名を冠してきた。実際にGクラスのEVもコンセプトカーの段階では「EQG」と名付けられていた。しかし、今後は電気自動車がスタンダードになることをふまえEQブランドの戦略の見直しが図られるという。そこでこのタイミングでは、「with EQテクノロジー」としたようだ。

スタイリングは基本的に内燃エンジンモデルと大きな違いはない。シャシーもエンジン車用のラダーフレームをベースとしながら、モーターやバッテリーなどを組み合わせている。新型ではとくに空力性能の改善に取り組んでおり、Aピラーの形状を最適化、そしてルーフ前端にリップスポイラーを追加。さらにB/Cピラーの間やフロアに吸音材を配置することで空力特性、静粛性を向上している。

さらにG580では、ボンネットがドライバーに向かって膨らんだ形状になっており、リアフェンダーにも整流のためのダクトが備わっている。四角いGクラスのスタイリングをキープしながら、少しでも空気抵抗を低減しようと工夫が凝らされている。

駆動用電気モーターを4輪それぞれに各1基ずつ配置

パワートレインは駆動用電気モーターを4輪それぞれに各1基ずつ配置し、独立で電子制御する4WD。モーターは4つとも同じもので、1つあたり最高出力147ps/最大トルク291Nmを発揮する。システム合計では最高出力587ps/最大トルク1164Nmに達する。バッテリーの総電力量は116kWh。一充電あたりの航続距離はWLTPモードで最大473km、WLTCモードであれば530kmとなっている。

じつは既存のGクラスオーナーから要望が多かった装備に、リモコン操作をすることなくドアを開錠/施錠できるキーレスゴーがあった。それがW465型で装備されることになり、鍵をポケットにしまったまま、車両に近づきクラシックなドアハンドルに手をかけて、丸いボタンをプッシュすると重厚なドアがガチャっと金属的な音をたてて開く。今どき珍しい装備でもないが、Gクラスとの組み合わせは新鮮だ。

>>>Gクラスを特集したメルセデスの専門誌「only Mercedes」のvol.222を読みたい人はこちら(外部サイト)

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