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懐かしの「ヨタハチ」の60周年を祝うイベントツアーが九州からスタート!「トヨタスポーツ800還暦祭」で阿蘇神社に旧車が勢揃い

阿蘇神社前の参道に整列したヨタハチたち。ヨタハチは60年、阿蘇神社は2300年と歴史の長さに違いはあるが、文化の継承という意味ではどちらも守り続けなければいけない大切な日本の遺産なのだ

2000GTよりも2年前に生まれたトヨタ初の小型スポーツカー

現代の軽自動車とほぼ同じサイズながら、特徴的な流線型デザインと車両重量580kgのボディに水平対向2気筒の790ccエンジンを搭載したトヨタ「スポーツ800」は、1965年に登場しました。「ヨタハチ」の愛称で親しまれ早60年。現在も生き残る名車の還暦を祝おうと、トヨタスポーツ800オーナーズ協議会の皆さんが、「トヨタスポーツ800還暦祭」を計画。全国6カ所での開催が決定しました。今回はその皮切りとなった、2024年10月27日(日)に熊本県阿蘇市で開催された九州地区の模様を紹介します。

ヨタハチが生まれた1960年代は高度経済成長期

1960年代の日本経済と言えば、高度経済成長を迎え、国民の生活が安定し始めた時期だ。エネルギー資源は、石油需要の急増により太平洋ベルト地帯に石油化学コンビナートが建設。東京の首都高速道路をはじめ名神高速、東名高速道路が開通。1964年には東海道新幹線が東京~大阪間で開業した。同年には東京オリンピックが開催。エンターテイメントの世界では、「ザ・ヒットパレード」や「シャボン玉ホリデー」への出演により、日本初の女性デュオ「ザ・ピーナッツ」が活躍を開始した時期でもある。

その頃の日本の自動車産業は、各社の事業基盤が確立されていった時代でもある。モータリゼーションの急激な発展とともに、自動車保有台数も急増。その結果、都市部の交通渋滞や事故も比例して増加するなど、便利で豊かな生活を手にする一方で、深刻な社会問題が取り上げられるようになった時代なのだ。

60年前に登場したトヨタ初のスポーツカー

トヨタ「スポーツ800」(通称ヨタハチ)は、そんな高度成長期の真っただ中、1965年4月1日に誕生した。この時期のトヨタといえば、1955年に発売開始した「クラウン」、1957年発売の「コロナ」を筆頭に、1961年に初の大衆車となる「パブリカ」を発売。一般市民に向けて、乗用車の普及に勤しんでいたタイミングだ。

そして、日本で初めてのグランプリレースが開催されたのが、1963年。前年に開業した鈴鹿サーキットで、「第1回日本グランプリ自動車レース大会」が実施された。排気量ごとにカテゴリーが区別される各ツーリングカークラスにおいて、トヨタ車は上記のクラウン、コロナ、パブリカの3車種がエントリー。それぞれがクラス優勝を収めている。

しかし、これらは全てセダンタイプ。一般市民にとっては、これらの乗用車はまだまだ高嶺の花の時代だった。しかし、欧米の自動車メーカー各社からはスポーツモデルが登場していたこともあり、それに対抗する車両を生み出したい。その夢を実現させるべく、販売中だったパブリカの既存の部品やユニットを使って、製造コストを抑えて生み出されたのがスポーツ800だったのだ。

元航空技術者が開発に関わっていたため、当時の技術では最高レベルの空力性能を発揮。エンジンは非力でも軽量だったため、当時のモータースポーツシーンでも活躍。大ヒットしたわけではないものの、日本初のライトウェイトスポーツとして、日本のクルマの歴史に名を残す名車となった。

ヨタハチの還暦を祝うイベントを全国6カ所で開催

そんな「ヨタハチ」を愛するオーナー同士で作られたクラブ、「トヨタスポーツ800オーナーズ協議会」によるイベント。それが、「トヨタスポーツ800還暦祭」だ。このクラブは、2015年の50周年記念の際に、全国を統括する組織として正式に発足した。その際に、九州、兵庫、愛知、東京、福島、北海道の6カ所で記念イベントを実施。その5年後には55周年祭。そして2025年の60周年という大きな節目に合わせて、今回のイベントが企画されたのだ。

「還暦を祝うイベントとして、今回も全国6カ所での開催を実施します。還暦は59歳の時に60歳を祝うのが習わしなので、2024年10月に皮切りとして、熊本県阿蘇市にて九州地区からスタートしました。今年は奈良県、愛知県、東京都、福島県での開催が決定しており、北海道地区は現在日程と会場を調整中です。ヨタハチはクーラーが装備されていないので、暑い真夏を除いた時期のスケジュールになっています」

そう教えてくださったのは、同協議会の会長である杉山泰成さん。杉山さんご自身も、愛車を1972年から52年間も所有し続ける、生粋のヨタハチファンである。

みんなでツーリングの後は、阿蘇神社でご祈祷も

今回の九州イベントは、10月26日(土)に、オーナー同志の親睦会を兼ねた前夜祭が開催された。翌27日(日)は、熊本県阿蘇郡南小国町の瀬の本高原にある人気スポット「瀬の本レストハウス」に集合し、その後参加者全員で阿蘇神社に移動。ここで、阿蘇神社宮司によるヨタハチの長寿をご祈祷してもらい、その後、近隣の阿蘇門前町商店街内の特設会場に移動。ここでミーティング形式のイベントを実施するというスタイルだった。

集合からのツーリングという流れは、さまざまなオフ会でも計画されることが多いが、神社に赴いてご祈祷してもらうという試みは珍しい。しかも、この阿蘇神社の創立は孝霊天皇9年(紀元前282年)と伝えられており、約2300年もの歴史があり、全国各地に存在する阿蘇神社の総本社として知られる場所。

2016年4月に発生した熊本地震により、国の重要文化財の指定を受けているそれぞれの神殿、楼門、神幸門、還御門の6棟などが被災した。約8年近くもの時間をかけて各主要社殿の災害復旧が終えたタイミングでの参詣ということもあり、還暦を迎えるヨタハチとともに、とても記憶に残る祈祷となったことだろう。

阿蘇神社前の参道でミーティング

また、その後のミーティング会場となった阿蘇一宮門前町商店街は、阿蘇神社に対して平行に伸びる横参道という、全国的にも珍しい参道といわれている。この一角の駐車場を借り切ってヨタハチを展示。さらに参道を歩行者天国にして、ヨタハチ以外の参加車も整列。これにより、会場となった阿蘇一宮門前町商店街は参加者や一般来場者とともに大賑わい。ヨタハチの生誕60周年を祝う記念すべきイベントとして、ふさわしい幕開けとなった。

この生誕祭は、前述したように2025年4月20日の奈良県のまほろばミュージアム、5月18日に東京都のトヨタ東京自動車大学校、6月15日に愛知県のトヨタ博物館、10月19日に福島県のカローラ福島福島店、そして北海道(調整中)の5カ所での開催が決定している。各地ごとにイベントの趣きが変わるので、近くに住む方はぜひオーナーの皆さんと一緒に、現地にて還暦を迎えたヨタハチをお祝いしてみてはいかがだろうか。

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