見事に近未来のホットハッチを現出せしめた
お手頃さと特別感、気前のいいパフォーマンスを備える“ホットハッチ”を、BEVで再現した「アルピーヌ A290」にスペイン・マヨルカ島で試乗してきました。「A110」にも通じるその走りには、あらゆる答えが詰まっています。
電動化はフロントヘビーからホットハッチを開放する
ホットハッチと聞いて、どれどれと脊髄反射的にふり向いてしまうのは、昭和晩期〜平成初期のクルマ好きヤングの性ではある。BEV(バッテリー電気自動車)に対する心理的な距離や壁が何となくあるのも、お手頃さと特別感、そして気前のいいパフォーマンスという、三拍子揃った原体験が強烈だったためといえる。そんなエクスペリエンスを微積分ライクに煎じ詰めれば、実用車プラスアルファのちょい足し感でも、こまっしゃくれた佇まいにフィールグッドな走り、といったエレメントに集約できるのではないだろうか。
これを今日的な要件とインダストリアル体制、つまり法規と産業構造の中でBEVとして再現せしめた1台が、アルピーヌ「A290」なのだ。スペイン・マヨルカ島で行われた試乗会に参加して、まずもって驚かされたのは、プロダクト開発リーダーとローンチ&製品サイクル担当マネージャーにエンジニアらまで、見たところ30代が中心であろう若いチームであること。
シャシーは「スポール・アルピーヌ」と呼ばれる
一方で、開発ドライバーとして一連の「A110」を手がけたダヴィッド・プラシュ氏など馴染みの顔もサーキット試乗の場で解説を担当していて、若いアイデアと熟練の経験がリソースとして、新生アルピーヌと旧ルノー・スポールの間で巧みに溶け合っていることが察せられた。
車体自体は、欧州で同時期に発売されたルノー「5(サンク) E-テック」と同じ「AmpRスモール」に基づくが、開発チームはA290の方はよりアジリティ&ファンに最適化された「スケートボード・プラットフォーム」で、バッテリー容量もひとまず共通の52Kwhで、フロア下に収められてボディ剛性を兼ねる点もまったく同じ。1823mmの全幅と2534mmのホイールベースはわずかながら5 E-テックよりワイドで短く、横ノリ系の電動プラットフォームといえる。
このシャシーは「スポール・アルピーヌ」と呼ばれ、フロントのサブフレームからホイールハブはアルミニウム製の専用仕立て。フロント側のサスペンションにはダンパー・イン・ダンパー、そしてリア側はマルチリンク式が奢られ、組み合わされるホイール&タイヤは19インチ、ミシュランと専用開発によるパイロットスポーツS5だ。A110と同じブレンボのモノブロック4キャリパーをフロントに装備し、重量は1479kg(EU発表値)となる。