昔は1周6キロのロングコースだった
モータージャーナリストの中村孝仁氏が綴る昔話を今に伝える連載。今回のテーマは、レジェンドドライバーの鮒子田 寛氏を実行委員長として展開する「GC Returns」が2025年8月9日に開催決定ということで、あらためて富士スピードウェイの今昔物語を語ってもらいました。
懐かしの名マシンが富士スピードウェイを走る
「LRDC」という名のクラブがある。レジェンド・レーシング・ドライバーズ・クラブの略だ。日本の名だたるかつてのレーシングドライバーが名を連ねる。私の趣味であるスロットカーのレースもこのLRDCが毎年盛り上げてくれている。残念なことに開催すべきサーキットが無くなってしまったので、2025年は開催されていない。
そんな折、驚いたことにかつて1970年代から1980年代にかけて開催されていた富士グランチャンピオンレースを復活させようという動きがあった。元チームトヨタのワークスドライバーだった鮒子田 寛氏を実行委員長として「GC Returns」実行委員会なる組織が立ち上がり、2025年8月9日(土)に静岡県の富士スピードウェイで開催されるFuji-1 GPの併催として「GC Returns 1st」を開催する。
このイベントは当時最盛期に走った2L以下のオープン2シーターマシンにマシンのオーナーもしくは指定されたドライバーが乗り、レースをする。昔懐かしいマーチ、シェブロン、ローラといったマシンが今でも日本に相当数現存しているようなのである。
かつて30度の高速バンクがあった
そんなわけで今回は富士今昔物語と題して、富士スピードウェイについて話をしよう。私が初めて富士スピードウェイに足を運んだのは1968年のことだった。グラチャンではないが当時富士1000kmレースが開催され、それを見に行ったのである。当時の富士スピードウェイはストレートエンドから30度の高速バンクが繋がる1周6kmのロングコースであったが、数々の悲惨な事故の影響もあって1974年以降はバンクを通過しない1周4.3kmに改められ、その後も改修が続いて2000年にトヨタがコースを取得して以降、現在の姿となっている。
初めてのサーキットは友人のバイクで行ったのだが、爆音とともに走り去るレーシングマシンに感動しないはずはなく、その後も何度もサーキットを訪れた。残念ながらバンクは走ったことがないが、サーキット自体は何度も走り、レースにも出場した(ただし予選落ち)。とにかく1.5km近くあるストレートエンドからのブレーキングが大変で、コース幅の広いことからあまりスピード感がなく、はたしていつどこでブレーキを踏んだらよいやらというのが、初めて走った時の偽らざる印象だった。その後は試乗会でよく走った。一番速かったのはメルセデスAMG GTで走った時だ。トップスピードはたしか290km/hくらいだったと思う。
一番怖かったのはやはり1コーナーへの進入
そういえば、同乗走行というのもやった。それはチューニング・ポルシェとして名高いルーフの開発ドライバーだったシュテファン・ローザの隣に乗った時だ。富士のすべてのコーナーをドリフトで抜けるという神業テクニックを横で見せてもらった。ホントにすごかった。多少ドイツ語ができたので、ローザが次のように話す。
「前を見ないでサイドウインドウを見てろ」
一番怖かったのはやはり1コーナーへの進入。本来のルーフの実力よりもだいぶ低いトップスピード230km/hほどでブレーキングの後、ドリフトで入っていく。ストレートエンドでクルマを左右に振りながらきっかけをつかむのだが、その時が一番怖かった。
1974年に縁あって当時のノバエンジニアリングに丁稚メカニックとして潜り込み、冒頭のグラチャンのメカニックとして1年半ほどアルバイトをした。私のドライバーはLRDCのメンバーである桑島正美氏。メカニックとしてはまあ、「なんちゃって」の域を出なかったが、今の仕事に大いに役立つ3年間であった。
ロータリーマシンが来ると地鳴りがした!?
当時の思い出は沢山あるのだが、いかんせん中の人になってしまったものだから、当時の写真が1枚も無いのが残念である。当時の思い出としては、ジャン=ピエール・ジャブイーユ選手が持ち込んだアルピーヌがやたらと速く良い音がしたことや、BMWの4気筒とはまるで違うエンジンのかけ方だったこと。
従野選手のロータリーマシンが来ると、地鳴りがして鼓膜が揺れるのがわかるほどうるさかったこと。ルマン商会のレンタカーでグラチャンを走ったジャック・ラフィット選手が実にひょうきんだったこと等々。とにかくツナギを着てパドックを堂々と歩けることが、とても誇らしかった記憶がある。
富士スピードウェイには今、立派なホテルとミュージアムが併設され、コースのみならず周辺地域も大改修され、サーキットを中心とした一大リゾート施設に変貌しようとしている。新東名が開通すると小山のサービスエリア(?)から直接富士スピードウェイにアクセスできるようになるらしい。2025年は「GC Returns」を見に行こうと思う。
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