ホットハッチの開祖、ゴルフGTIの最新世代をテストドライブ
2024年に世界初公開されたのち、2025年1月から日本国内でもデリバリーが開始されたフォルクスワーゲン新型「ゴルフ」。通称「ゴルフ8.5」では、いみじくも今年50周年を迎える伝統のスポーツグレード「GTI」も同時上陸しました。ほかのゴルフ8.5たちとともに、東京都内でテストドライブの機会が設けられたのでその進化ぶりをレポートします。
ゴルフ8.5 GTIは20psのパワーアップ! インフォテイメント系も充実
さかのぼることちょうど半世紀、1975年にデビューしたフォルクスワーゲンの元祖「ゴルフGTI」は、かつては「ボーイズレーサー」とも呼ばれた「ホットハッチ」カテゴリーの先駆者である。
当時最大でも1.5L・75psだった初代「ゴルフ」に、ボッシュKジェトロニック機械式燃焼噴射を組み合わせて110psを発生する、1.6Lの直列4気筒SOHCエンジンを搭載。ポルシェやメルセデス・ベンツ「Sクラス」に混ざって、アウトバーンの追い越し車線を颯爽と走ることのできる、50年前の常識においては規格外のモデルだった。
その後のゴルフ2以降でも、GTIは今世紀初頭までゴルフの最上級グレードとして設定されてきた。2003年により高出力のエンジンと4輪駆動システムを与えられた「ゴルフR」が登場したのちも、GTIは前輪駆動のまま変わることなく、常にホットハッチ車の世界的ベンチマークとして君臨してきたのだ。
そして第8世代のゴルフGTIは、標準型ゴルフ8より少し遅れた2021年末に日本上陸となっていたが、今回のゴルフ8.5世代では、ほかのハッチバック/ヴァリアント各グレードと同時に国内デビューを果たすことになった。
全長4295mm×全幅1790mm×全高1465mmというスリーサイズ、あるいは1430kg(電動スライディングルーフ仕様は+20kg)のウェイトは従来型から不変であるいっぽう、エクステリアではバンパースポイラーのスタイリングが刷新されているほか、ハイビーム照射距離を500mに拡大させた「IQ.LIGHT」を採用する、新デザインのLEDマトリックスヘッドライトなども採用されている。
インテリアでは「ChatGPT」を採用し、インフォテイメントやエアコンなど多くの機能を音声でコントロールできるボイスアシスタント「IDA(アイダ)」を内包した新世代のインフォテインメントシステム「MIB4」を、新型「ティグアン」や新型「パサート」と共有。そのかたわら、ステアリングのスポーク上に設けられたグロスブラックのタッチ式スイッチが、コンベンショナルに指先で押す物理スイッチに戻された。
いっぽう「GTI」の要である2.0L直列4気筒直噴DOHC 16バルブ+ターボのガソリンエンジンは、最高出力で従来型から20psアップとなる265psをマーク。ただ、最大トルクは不変の370Nmで、これも従来型と同じく7速湿式のDSGと組み合わせる。
シャシーまわりでは、従来型からディファレンシャルの統合制御を可能とする「ビークルダイナミクスマネージャー」を継承するほか、サスペンションを電子制御し、4つの走行モードで使い分けるアダプティブシャシーコントロール「DCCパッケージ」がオプションとして選択可能。またDCCパッケージには、標準の18インチホイール/タイヤに代えて「ゴルフ5」時代のGTI用アロイホイールのデザインを反映した「Queenstown」スタイルの19インチホイール/タイヤが標準指定されることになっている。