クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 「ミウラP400」が3億円オーバー!?「SV」を上回る評価を得ながらもオークションでは流札…世界最高のレストアが施されたヒストリーとは
CLASSIC
share:
「ミウラP400」が3億円オーバー!?「SV」を上回る評価を得ながらもオークションでは流札…世界最高のレストアが施されたヒストリーとは

「ミウラP400」が3億円オーバー!?「SV」を上回る評価を得ながらもオークションでは流札…世界最高のレストアが施されたヒストリーとは

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams
  • 220万ドル~280万ドル(邦貨換算約3億2900万円〜約4億1900万円)で現在も販売中のランボルギーニ「ミウラ P400」(C)Bonhams

ハイエンドのミウラ P400は、P400SVに匹敵する?

アメリカでは、冬の避寒リゾート地として知られているアリゾナ州スコッツデールでは、毎年1月下旬に「アリゾナ・コンクール・デレガンス」が開催されます。クラシックカーのオークション業界では名門として知られる英国ボナムズ社は、2025年1月25日にスコッツデールのスパ&リゾート施設でオークションを開催。今回はその出品車両の中から、世界最高レベルのコンディションを誇るランボルギーニ「ミウラ P400」を紹介します。

スーパーカーとは何か? を世界に示した傑作車

1964年、フェルッチオ・ランボルギーニは、高性能にして技術的にも洗練された「350GT」を擁してフェラーリへの挑戦をスタートさせる。でも、ランボルギーニをマラネッロにとって小さな厄介者から大きな脅威へと昇華させたのは、間違いなく現代のスーパーカーの始祖である「ミウラ」の登場だった。

1966年のジュネーヴ・ショーにてミウラ P400が正式にデビューする以前、ランボルギーニ車は同時代のライバルを超えるメカニズムで注目を集めていたが、どこか控えめなキャラクターを持っていた。しかし、闘牛のブリーダーとして有名だったドン・エドアルド・ミウラにちなんで名づけられたミウラの登場で、この状況は一変する。

1965年のトリノ・ショーではローリングシャシーが展示され、その輝きのヒントが初めて具現化する。とはいえ、畏敬の念を抱いた報道陣と一般大衆に披露される準備が整ったのは、翌年のジュネーヴ・ショーに向けて完成したボディつきのプロトティーポだった。

自動車の歴史に甚大な影響を及ぼした

テクノロジーの洗練さと複雑さは息をのむほどだが、若さゆえの高揚感がなければ、ミウラの誕生はなかったかもしれない。エンジニアのジャンパオロ・ダラーラ(当時29歳)、パオロ・スタンツァーニ(同じく29歳)、ボブ・ウォーレス(27歳)の3人は、勤務時間外のプロジェクトとして共同構想し、ダラーラがV12エンジンを横置きでミッドマウントしたボックス断面のプラットフォーム・シャシーの設計を主導。シャシーの設計が完了すると、ベルトーネの若きマエストロ、マルチェロ・ガンディーニ(当時27歳)のペンを介して、華麗なクーペのコーチワークが完成した。

同時代の「400GT」と同様、ミウラはランボルギーニのジョット・ビッザリーニが3.5Lとして設計した4カムV型12気筒エンジンの4Lバージョンを使用。英国アレック・イシゴニス博士のBMCミニにインスパイアされたという一体型ギアボックスを備えていた。最高出力350bhpを誇るミウラは、デビュー当時、世界最速の市販車だった。

ミウラのように自動車の歴史に甚大な影響を及ぼしたクルマは、極めて少ないだろう。横置きミッドシップV12と魅惑的な内外装を備えたミウラは、自動車にスタイルとパフォーマンスの新たな道を切り拓き、「スーパーカー」とは何かを世界に示したのだ。

123

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS