『頭文字D』が好きで、スポーツカーを選択
スポーツカーが欲しくてトヨタ「GR86 RZ 10thアニバーサリーリミテッド」を選んだ“メイ”さん。以前はトヨタ「ピクシス」に乗っていましたが、スポーツカーに乗り換えて半年かけてカスタムを実施。フロントはシンプルに、リアは派手に仕上げるなど、個性を引き出すカスタムを施しています。
86の10周年を記念した特別モデルをセレクト
ボディカラーが印象的なトヨタ「GR86 RZ 10thアニバーサリーリミテッド」で、2024年11月23日に秋葉原UDXで開催された「ガールズカーコレクション」に参加していた“メイ”さん。このGR86を購入したのは2024年のことだという。
「以前はトヨタ ピクシスに乗っていたんですけど、子どもが大きくなったので、スポーツカーに乗りたいなって思って購入しました。『頭文字D』が好きでZN6型も考えましたが、ZN8型が登場してちょっと変わった色にしたいと思ってアニバーサリーリミテッドを選びました」
半年かけて少しずつカスタム
GR86 RZ 10thアニバーサリーリミテッドはその名のとおり、86の10周年を記念して販売されたモデル。ボディカラーはデビュー当初の86をイメージさせる特別設定のフレイムオレンジにするとともに、インテリアにも特別装備を設定した特別仕様車となっていた。軽カーからスポーツモデルのGR86に乗り換え、実際に乗ったときの印象はどうだったのだろうか。
「初めてのスポーツカーで幅も低さもスピードも全然違うので、すごくテンションが上がりました。購入時はノーマルで、半年間かけて少しずつカスタムを頑張りました。魅力は見た目と乗りやすさですね」
フロントは綺麗に、リアはちょっと派手に
ピクシスはノーマルで乗っていたそうだが、Gr86の購入から半年が経過した取材時点で、サイドスカート、リアバンパー/ディフューザー、トムスのリップスポイラー、326パワーのリアウイング、ガナドールのマフラー、内装のディテールアップなどのカスタムが行われている。ガナドールのマフラーは低音の響きが気に入ってセレクト。内装は自身で生地を購入し、DIYで貼り付けている。また326パワーのリアウイングも、自身でワンポイントのデコレーションを行っている。
「せっかくのスポーツカーなので、いじりたいなと思って。フロントは綺麗に、リアはちょっと派手にしています。あとはボンネットや車高調、ホイールを換えたいんですけど、普段乗りなので車高を落とすのはやるとしても少しですね。他にもまだまだやりたいカスタムがたくさんあり、国内外問わずネットでめっちゃ調べています」
>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)