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ダンロップ「SP SPORT MAXX」から「SP」が消えたワケとは? 聞けば納得の理由もそもそも意味する「SP」がすでに「SPECIAL PRODUCT」ではなくなっていた…【Key’s note】

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TEXT: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)  PHOTO: 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)

今やラジアルタイヤは当たり前の存在なだけに……

ブランド構築にはたゆまぬ努力が求められます。商標登録も取得しなければなりません。実はこれ、僕も申請した経験が少なくないのですが、許可が下りるまでには年単位の時間がかかります。申請は無料ではありません。商標登録の手続きは専門知識を要するため、通常は弁理士に依頼します。弁理士の報酬も決して安くはありません(住友ゴム工業ほどの大企業なら、社内に専門の部署があるでしょうが)。

さらに、ブランドを浸透させるには長い時間が必要で、短期間で確立できるものではありません。それでも「SP SPORT MAXX」から「SP」を外すのですから、よほどの理由があるに違いありません。そのあたりを探ってみたのですが……。とはえ、答えは実にシンプルなものでした。

「ロゴが長いから……」

だそうです(笑)。

たしかに、「SPORT MAXX LUX」が「SP SPORT MAXX LUX」では少し長すぎますね。「SPORT MAXX RS」も「SP SPORT MAXX RS」になると、ロゴのバランスが悪くなります。

ロゴはタイヤのサイドウォールに刻まれます。DUNLOPのロゴと「SPORT MAXX LUX」や「SPORT MAXX RS」の商品名が対角線上に配置されるのですが、一方のロゴが長すぎると、全体のバランスが崩れるのです。

さらに、長いロゴを薄いサイドウォールに刻むには、書体を細くする必要があります。すると、文字が細すぎて目立たなくなる。スポーツ性能を謳っているのに、イメージがか弱いのも困る……。

「な〜んだ、そんな理由か(笑)」

そう拍子抜けした読者もいるかもしれませんが、ロゴは決して軽視できない要素です。印象に大きく影響を与えます。それを見直したということは、ダンロップが「SPORT MAXX」に並々ならぬ想いを込めている証拠でしょう。

次に「SP」が外されるのは……?

とはいえ、「SP SPORT MAXX 060+」には「SP」が残ったまま。しかも、かなり長い。この整合性はどう説明するのか……という疑問もありますが、おそらく次回のモデルチェンジのタイミングで、「SP」が外されるのではないかと僕は予想しています。

ちなみに、SPの語源は「SPORT」ではありませんよ。そうだとすると、「SPORT SPORT MAXX」になってしまいますからね。

SPとは「SPECIAL PRODUCT」の略です。遠い昔、タイヤの構造がバイアスからラジアルへと移行する際、特別なタイヤであることをアピールするために「SP」が付けられました。しかし、今やラジアルタイヤは当たり前の存在。「SP」はその使命を終えた……とも考えられるわけです。なるほど……ですね。

となると次の楽しみは、「SP SPORT MAXX 060+」からいつSPの文字が消えるかですね。

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  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 木下隆之(KINOSHITA Takayuki)
  • 1960年5月5日生まれ。明治学院大学経済学部卒業。体育会自動車部主将。日本学生チャンピオン。出版社編集部勤務後にレーシングドライバー、シャーナリストに転身。日産、トヨタ、三菱のメーカー契約。全日本、欧州のレースでシリーズチャンピオンを獲得。スーパー耐久史上最多勝利数記録を更新中。伝統的なニュルブルクリンク24時間レースには日本人最多出場、最速タイム、最高位を保持。2018年はブランパンGTアジアシリーズに参戦。シリーズチャンピオン獲得。レクサスブランドアドバイザー。現在はトーヨータイヤのアンバサダーに就任。レース活動と並行して、積極的にマスコミへの出演、執筆活動をこなす。テレビ出演の他、自動車雑誌および一般男性誌に多数執筆。数誌に連載レギュラーページを持つ。日本カーオブザイヤー選考委員。日本モータージャーナリスト協会所属。日本ボートオブザイヤー選考委員。
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