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110万円でBEVが購入できる! ひとり乗りマイクロEV「mibot」の予約はすでに2000件近く…今年10月以降に量産化【マイクロカー図鑑】

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TEXT: 長尾 循(NAGAO Jun)  PHOTO: 長尾 循(NAGAO Jun)/KG MOTORS

ジウジアーロの名作を彷彿させるデザインもお洒落

SDVと聞いてもピンとこないガラケーユーザーにとっても、試乗コースに佇むmibotは、1台のクルマとして見てなかなか魅力的だろう。その前後対称のように見えるデザインは、ジウジアーロ・デザインのスズキ4代目「キャリイバン」を連想させるレベルの高いもの。

かつての原付カーといえばどうしても軽便さと引き換えに走行性や快適性に目をつむった「ガマンの乗り物」といったイメージがついて回り、また、その高い志に対しプロダクトとしての完成度が追いついていないという例も少なくなかったが、このmibotは一見しただけでプロダクトとしての完成度がとても高い印象。

じつはKGモーターズの開発スタッフは、かつてはヤマハやマツダといった大メーカーで辣腕を振るってきたプロフェッショナルたちであると聞けば納得だ。

2025年10月以降に量産化予定、予約はすでに2000台近く

mibotのボディサイズは全長2490mm×全幅1130mm×全高1465mm。モノコックフレームにEPP(発泡ポリプロピレン)やポリカーボネートといった軽量素材を多用しつつ低重心化を達成したとされるボディは左右両側にドアを持ち、運転席後方にはリアのハッチからアクセス可能な45kgまでの荷物を積載できるスペースも設けられている。

試乗車として用意されたのはT1と呼ばれる試作モデルで、この後、量産を目指したT2、T3と改良試作が続けられていくとのこと。

基本的な運転はD-N-RのダイヤルをDに入れ、あとはアクセルとブレーキの操作のみ。限られた条件下での短時間の試乗ではあったが、加速やブレーキの効き、コーナーでの挙動など、想定された60km/hまでの速度域であれば何の不安も感じなかった。2025年の10月以降の量産化を目指しているというKGモーターズのmibot。ちなみに価格は110万円(消費税込)を予定しているとのこと。

* * *

SNSやYouTubeチャンネルなどでの積極的な情報発信で多数のフォロワーを獲得し、すでに2000台近くの予約を受注しているというから、製品の完成度はもちろん広報プロモーション戦略まで、そのクレバーな仕事ぶりはいかにも現代のスタートアップ企業らしい。これからもKGモーターズの小型モビリティロボット、mibotには要注目だ。

■「マイクロカー図鑑」過去の紹介モデルはこちら

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  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 長尾 循(NAGAO Jun)
  • 1962年生まれ。デザイン専門学校を卒業後、エディトリアル・デザイナーとしてバブル景気前夜の雑誌業界に潜り込む。その後クルマの模型専門誌、自動車趣味誌の編集長を経て2022年に定年退職。現在はフリーランスの編集者&ライター、さらには趣味が高じて模型誌の作例制作なども手掛ける。かつて所有していたクラシック・ミニや二輪は全て手放したが、1985年に個人売買で手に入れた中古のケーターハム・スーパーセブンだけは、40年近く経った今でも乗り続けている。
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