クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB

クルマを文化する
REAL CAR CULTURE

AUTO MESSE WEB(オートメッセウェブ)

  • TOP
  • CLASSIC
  • 1億円!? ランチア「デルタS4 ストラダーレ」が驚愕の落札価格…わずか71台のみ生産された内のオリジナルコンディションの奇跡の個体でした
CLASSIC
share:
1億円!? ランチア「デルタS4 ストラダーレ」が驚愕の落札価格…わずか71台のみ生産された内のオリジナルコンディションの奇跡の個体でした

1億円!? ランチア「デルタS4 ストラダーレ」が驚愕の落札価格…わずか71台のみ生産された内のオリジナルコンディションの奇跡の個体でした

投稿日:

TEXT: 武田公実(TAKEDA Hiromi)  PHOTO: Bonhams

  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams
  • 62万6750ユーロ(邦貨換算約1億20万円)で落札されたランチア「デルタS4 ストラダーレ」(C)Bonhams

ストラダーレ版も高値安定? ランチア×アバルトの怪物

名門「ボナムズ・オークション」社は2025年2月、「LES GRANDES MARQUES DU MONDE À PARIS(パリに集う世界の偉大なブランドたち)」と銘打ち、レトロモビルに訪れる目の肥えたエンスージアストを対象とした大規模オークションを開催しました。今回はその出品車両のなかから、国際クラシックカー・マーケットでもあまり見る機会のないランチア「デルタS4」のストラダーレ版をピックアップ。そのあらましと注目のオークション結果についてお伝えします。

狂瀾のグループB時代を象徴するモンスターとは?

グループBの栄冠をめぐる争いは、1982年のクラス導入から1986年シーズン終了まで続き、アウディやシトロエン、フォード、ランチア、オペル、プジョー、ローバーといった自動車メーカーが、実質的に制限のないこのカテゴリーで4輪駆動、「ツインチャージ」、ケブラー繊維のような宇宙時代の素材の使用といった革新的な自動車技術を、今日まで伝説として語り継がれているいくつかのホモロゲーション車両に投入していた。

ランチアとアバルトの傑作「037ラリー」はグループB時代の初代王者となったものの、1984年と1985年のシーズンはアウディとプジョーに苦しめられたランチアの役員たち、そして智将チェーザレ・フィオリオ率いる「ランチア・スクアドラ・コルセ」は、1986年シーズンに向けて037の後継車のプロジェクトを立ち上げた。

ランチアとアバルトのエンジニアたちの創意工夫は、フィオリオたちのニーズにみごと応え、グループB時代最強の怪物ランチア「デルタS4」(通称038)を生み出す。まず、シャシーはクロモリ製チューブラーフレームをベースに設計。アルミ合金で補強されたスチールフレームは、エポキシ樹脂とカーボンケブラーのボディパネルで覆われた。サスペンションのピボットポイントはチューブラーフレームの一部に直接溶接され、ラリー競技中のメンテナンスや修理を簡素化した。

まったく異なる2つの強制吸気技術を組み合わせた

パワーユニットは、オーバースクエア1759ccの直列4気筒DOHC 16Vエンジンを搭載。しかしS4における最大の革新は、まったく異なる2つの強制吸気技術を組み合わせ、複合的なメリットを得ることにあった。ターボは高回転域でのハイパワーを可能にしたが、低回転域でのパフォーマンスを高めるにはタイムラグという問題があった。そこで、エンジンの全域でパワーとトルクをスムーズに発揮するために、ヴォルメトリコ・スーパーチャージャーを追加するという画期的な手法がとられる。

その結果として恐るべき高性能マシンが誕生し、1985年に初の公式レースである「RACラリー」で優勝、1986年には緒戦モンテカルロで優勝を飾るも、同年の「ツール・ド・コルス」でトイヴォネン/クレスト組が破滅的な事故で落命。

そしてグループBは危険すぎると判断され、このシーズン閉幕をもって半ば強制的に終了されることになったのだ。

12

 

 

 

RECOMMEND

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

 

 

 

人気記事ランキング

MEDIA CONTENTS

WEB CONTENTS

AMW SPECIAL CONTENTS