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60年代のシボレー「C10」なのにエンジンがインジェクション!? 米国人から譲ってもらった厩舎は普段乗り仕様に進化していました

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TEXT: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)  PHOTO: 近藤浩之(KONDO Hiroyuki)

  • シボレー C10:オーナーの澤田 律さんは、シボレー C1500も所有している
  • シボレー C10:1960年代のカマロのチンスポイラーを装着
  • シボレー C10:シングルキャブとショートベッドのスタイルとなっている
  • シボレー C10:イベントで出会ったアメリカ人から譲ってもらったという
  • シボレー C10:ホイールはWELD、ブレーキは4輪ディスクとなっている
  • シボレー C10:LSエンジンのため、キャブではなくインジェクション仕様となっている
  • シボレー C10:シートやマットなどは新しいものにチェンジ。NOSのタンクはダミーだ
  • シボレー C10:メインのメーターの中身はダコタデジタル製にチェンジされている
  • シボレー C10:助手席側には追加メーターがセットされている
  • シボレー C10:グローブボックスにはヘッドユニットやETCがセットされる
  • シボレー C10:エンジンは、2000年代のシボレー シルバラードに搭載されていたLSにスワップ。トランスミッションも同時にスワップされている
  • 1968年式のシボレー C10とオーナーの澤田 律さん

旧車好きのこだわりカスタムとは

1968年式のシボレー「C10」が埼玉県で開催された昭和平成懐かしオールドカー展示会に参加していました。しかし、ボンネットを開けると、V8エンジンの上にキャブがない? 代わりに現れたのはインジェクター。この年式にインジェクション仕様はないはず……。オーナーの澤田 律さんが語る、その驚きのカスタムとは?

イベントで知り合ったアメリカ人から購入

ボンネットをオープンした状態で展示されていたシボレー「C10」。いわゆるシボレーのフルサイズピックアップで、外観を見ると1960年代後半から1970年代前半まで販売されていた2代目のモデルだ。しかし、2025年10月20日に埼玉県で開催された昭和平成懐かしオールドカー展示会に参加していたC10のエンジンルームを覗いてみると、V8エンジンの上にあるはずのキャブとエアクリーナーが見当たらない。

代わりに、両バンクに4個ずつのインジェクターが確認できた。しかし、この年式にインジェクション仕様はないはずだ。そこで、1968年式のシボレー C10のオーナーである澤田 律さんに話を伺うことにした。

「並行してシボレー C1500のレギュラーショートも持っているんですが、6年前にイベントに参加したとき、このクルマを見つけたんですよ。オーナーはアメリカ人だったんですけど、シボレー シルバラードの2001年式だったかな、それのエンジンとトランスミッションを丸ごと移植してあって、いずれこういうのを作りたいんだって話をしていたら、“そんなに欲しいんだったら譲るよ”ってことで手に入れたんです」

ハイテク化で普段乗りができるクルマへ

1960年代のモデルに21世紀のエンジン(ECU)とトランスミッションを移植しているため、キャブではなくインジェクション仕様になっているというわけだ。ちなみにトランスミッションはヘビーデューティ仕様で、デフも強化タイプ(LSD)が装着されていた。この仕様をベースに、澤田さんはエンジンをオーバーホールしハイカム化。さらにアッパーアームを変更して足まわりなど、各部のバージョンアップも行っている。

「もうちょっと車高を落とした方がたしかにカッコいいんですけど、この状態でも擦ることがあるので、難しいですね。この年式はリアがリーフじゃなくてコイルを使っているので、コイルだけで車高が調整できるんです。

ただ、さすがにCノッチは必要ですけどね。アッパーアームを交換したのはキャンバーの調整のためです。ホイールが干渉してしまうので。基本的にはショーカーではなく、旧車の外観はそのままに、普段乗りができる仕様というのがポリシーです」

今後はさらに足まわりを追求したい

内装に関しても、シートやカーペットを新しくし、動かなくなったメーター類は外観をそのままに、中身だけダコタデジタルに交換。さらに、助手席側には追加メーターもセットされている。旧車のスタイルに現代の技術を投入することで、快適性も向上させた(エアコンはないそうだが)。そんな澤田さんのC10だが、これで完成というわけではないようだ。

「あまり進化はしないと思いますけど、もう1回、ちょっと車高を詰めたいなとも思ってるんです。これで乗った感じもいいいんですけど、やっぱりもう少し下げたらもうちょっとカッコよくなるかなと。エアサスは1990年代の初期に苦い経験もしているので、ショックで煮詰めたいんですよ。もう3回やりましたけれども、バランスが難しいですよね」

>>>2023年にAMWで紹介されたクルマを1冊にまとめた「AMW car life snap 2023-2024」はこちら(外部サイト)

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