e-C3の魅力に引き寄せられてディーラーへ
ドイツ・ミュンヘン在住の池ノ内みどりさんは2025年1月にイタリア・ローマのショッピングモールで見かけたシトロエン「e-C3」が気になり、晴れた日にママチャリでディーラーに実車を見に行くことに。主に長距離ドライブにしか愛車を利用しないため、EV(電気自動車)への乗り換えは難しいものの、実車を見ることでEVへの興味がさらに深まったそうです。
EVへの関心が深まった理由
やっと愛車のBMW「M240i xDriveカブリオレ」の屋根を開けて気持ちよくドライブしたと思ったら、また雪が降りそうな寒さに戻りました。そして、今回はオレンジっぽい色ではないものの、サハラ砂漠からの砂が降ってきたそうで、ご近所さんのクルマが砂と花粉まみれになっていました。
2025年1月にイタリア・ローマのショッピングモールで見かけたシトロエン「e-C3」が可愛くてとても気になり、お天気の良い日にママチャリでディーラーへ実車をもう一度見に行ってきました。主に長距離ドライブにしか愛車を利用しないので今のところ残念ながら私のカーライフスタイルには合わず、EV(電気自動車)への乗り換えは難しいのですが、実車を見てみたかったんです。
私が主に取材をしているのはモータースポーツの現場ですが、メディアセンターでは休憩時間にドイツメディア関係者らと「EVしか買えないとしたら、何を買う?」なんて話題になることも多いんですよ。ドイツの有名自動車雑誌『Auto Motor und Sport』や『AUTO BILD』の方々は、モータースポーツのみならず量販車のテストや評価も行っているので、いろんな意見やアドバイスを聞けて、楽しい休憩時間を過ごしています。
EVのデザインに心惹かれる
少し前まではEVやハイブリッド車といえば、デザイン的にイマイチ興味を持てなかったイメージがありましたが、最近のEVのデザイン性の高さには心惹かれています。自動車販売店へ入ると、店員さんがとてもフレンドリーに話しかけてくださり、EV車両に関する素人丸出しの質問にも、丁寧にゆっくりと教えてくれました。残念ながらe-C3は店頭にはなかったのですが、代わりにC3のガソリン車が展示されていました。給油タンク以外のデザインはまったく同じで、ガソリン車はMT式、EV車はAT式とのことでした。
この自動車販売店はステランティスグループのさまざまなメーカーを取り扱っている正規代理店で、ミュンヘンでもかなり大型の店舗です。ドイツの自動車販売店は日曜・祝日はお休みで、土曜日は午後3時に閉まるそうです。平日に来られないお客さんが押し寄せるので、土曜日は大忙しなのだとか。自由業の私は平日の日中にのんびりといろんなクルマを見せていただいてラッキーでした。